2009年 8月の記事一覧

09年08月16日 19時04分22秒
Posted by: sis
お盆で家内の父親の墓参りに昨日から鹿屋へ行ってきました。


いつもの様に、昨晩は飲みつぶれてしまいましたが、今朝は朝からご飯を頂き、昼になる頃には外食に行くことになりました。
うちの娘を筆頭に家内の姉の孫4人と子供が5人もいる為に、昨晩の暴飲暴食にもかかわらず、お昼ご飯は夾竹園の焼き肉に決まりました。


夾竹園は宮崎が本店で鹿児島では鹿屋にしかなく、今日まで全く知りませんでした。


お盆休みと言うことで何処も順番を待たないと入れないはずが、その店はガラガラで少し心配になりました。駐車場も店の前と後ろに広々とあり、店内もどんだけ―と言いたいくらい広く、殆どの部屋の電気が消されていました。


しかし、料理が運ばれてくると一転、味には大満足でした。費用も安く、どうしてこんなにガラガラなのか、最後まで分かりませんでした。一度行ってみては如何でしょうか?

09年08月15日 07時52分38秒
Posted by: sis
日米通算2000本安打にあと1本と迫った米大リーグ・アストロズの松井稼頭央は13日マーリンズ戦に7番・二塁で出場したが、4打数無安打に終わり記録達成はお預けとなった。


同日、ヤンキーズの松井秀喜はマリナーズ戦に4番・DHで先発出場し、今年二度目の一試合2本のホームランを打ち、チームの大勝に貢献した。


2年ぶりの1試合4安打、4年ぶりの1試合5打点とジラルディ監督は『マツイの夜だった。』と語った。


8回の19号2ランはマリナーズのイチローのグラブをかすめてライトスタンドに入り、ホームランをつかみ損ねたイチローは『つまんねえ』と言った。


まさに、(リトル)マツイの夜のはずが、(ビッグ)マツイの夜となってしまった。



09年08月14日 08時31分48秒
Posted by: sis
民主党が衆院選で政権を勝ち取った場合、12年4月を目途に首都高速と阪神高速を除く全ての高速道路が無料化される。


無料化と同時に高速道路は国有化され、保有・債務返済機構の持つ31兆円の債務は国債に借り換えされる。


860兆円と言われる国の借金がまた31兆円も増えるようだ。その上、高速道路を維持し行くのに又税金が使われる。


88兆円の国の予算のうち、4割近い33兆円を借金で賄っていると感覚がマヒしてしまうようだ。


860兆円÷1億2700万人=677万円/人、4人家族で考えると2708万円。
さて、どうやって返そうか?と言う気も起きなくなっているのかもしれない。
09年08月13日 07時40分39秒
Posted by: sis
ビール大手各社が発表した発泡酒と第三のビールを含むビール類の7月の出荷量は前年同期比11.8%減と、7月としては1992年以来の最低となった。


酒税法によってビール350mlには77円の酒税がかけられている。


諸外国と比べてみると明らかに日本はビールが高い。日本のビールを100とすると米は41、英は95、仏は41、ビールの本場ドイツでは32と水代りに呑まれている。


イオンは独自ブランドのトップバリュから880円のジーンズを発売する。ユニクロに対抗しているのだろう。


ジーンズはシーズンで1本買えば十分だが、夏場ビールは欠かせない。日本で暮らす外国人はビールが高くて可哀そうである。特にドイツ人には同情したい。
09年08月12日 07時28分19秒
Posted by: sis
総務省が11日に発表した09年3月末時点の人口動態調査によると、全国の人口は対前年同期比1万5人増の1億2707万6183人と2年連続で増加した。


出生数は108万8488人で、死亡者数113万4402人に対し4万5914人の『自然減』となった。


一方、転出者を転入者が上回る『社会増』は5万5919人で差引き人口が増えた。『社会増』の要因は、世界的不況の影響で帰国者が増えたことと、外国人の帰化が増えたことに起因している。


東京都は8万6062人増えたのに対し、ご当地鹿児島県は1万521人(0.60%)減少し、減少率一位の秋田県は1.07%も減少した。東京、名古屋、大阪の三大都市圏の人口は6401万2618人で総人口の50.37%を占めている。
地方分権が重要なのか疑問を感じる。?????
09年08月11日 08時19分54秒
Posted by: sis
日本人大リーガーの活躍は野茂投手に始まり、現在のイチローに受け継がれ大リーグの人気に一役買っている。


今や珍しくもなくなった日本人大リーガーを血液型で見てみると、まず野手ではマリナーズのイチローとカブスの福留孝介の二人がB型である。B型の投手はインディアンズの小林雅秀、オリオールズの上原浩治、ドジャーズの黒田博樹。


O型は、野手ではヤンキーズの松井秀喜、レイズの岩村明憲、アストロズの松井稼頭央。投手はレッドソックスの松坂、岡島、斎藤の3人ともO型である。そしてブレーブスの川上憲伸。


日本人の血液型で一番多いA型はどうかと言うと、マリナーズの城島健司とメッツの高橋健の二人きりである。
結論としては、ピッチャーはO型が、野手はB型かO型が良いらしい。A型は投手、野手とも大リーグで成功するのは難しいようだ。身体能力だけでなく、精神面の適応力によるものかもしれない。
09年08月10日 08時22分11秒
Posted by: sis
2005年の国家公務員の平均給与の628万円に対し、地方公務員の給与は707万円と国家公務員の給与を大きく上回っている。
ちなみに、民間サラリーマンの平均給与はと言うと436万円で国家公務員の約7割、地方公務員の約6割と格差社会は官民にあった。


全国知事会は自民党と民主党両党のマニュフェストに対し、自民党のマニュフェストをより高く評価している。


自民党はマニュフェストで国家公務員の8万人の削減を謳っている。地方分権で地方に権限委譲して地方公務員が増えたとしたら、国家公務員を削減しても意味がないかもしれない。


それよりも、自民党は地方分権を口実にして国家公務員を地方公務員に天下りさせて、マニュフェストを実行したりして。当人たちも給与が上がるんだったら文句も出ないだろうし・・・・。ありそうな気がする。
09年08月09日 08時13分47秒
Posted by: sis
夫の逮捕の現場から立ち去って以来、逃亡を続けていた酒井容疑者が文京区内の警視庁施設に出頭し逮捕された。


夫と別居中の酒井容疑者の自宅マンションで、微量の覚せい剤と使用器具が発見され、器具の付着物のDNA鑑定で酒井容疑者と型が一致した。
夫も酒井容疑者が覚醒剤を使用していたと供述している。


酒井容疑者は逃亡期間中に体内から薬物が排出されており、尿検査でも、血液検査でも検出されるのは難しいらしい。
その目的で逃走し、その期間が過ぎたから出頭してきたとすると自供内容が気になる。


覚せい剤が自宅にあったことについては、覚えはないが、あったとすれば間違いありません、と供述している。とても反省しているとは思えない。
社会的影響が大きい上に、証拠隠滅の意図が見え、重い刑が予想される。
今からでも改心し、素直に事実を認めて、麻薬撲滅の為の反面教師になって欲しい。
09年08月08日 08時23分00秒
Posted by: sis
覚醒剤の不法所持の夫の現行犯逮捕の現場から立ち去り、行方不明になっていた酒井法子容疑者に夫と同じ罪で逮捕状が出た。


当初、夫が逮捕された時は押尾学の逮捕と重なり、新聞記事では小さく扱われていたが、突如、酒井法子が容疑者となって逆転した。
今では、話題は逃走中の酒井法子の行方で、押尾学の事件に対する興味は薄れてしまった。


山口百恵に次ぐスーパーアイドルとして、日本国内だけでなく中国や台湾などでの人気も根強く、ファンの動揺もかなり大きいようだ。


覚醒剤撲滅のPR活動に参加したり、裁判員制度のPR映像に出演したりと犯罪とは縁遠いイメージだからの起用だったと思う。
本人は、沢山の人を裏切っていることをどう思っていたのだろうか?
それとも今になって後悔しているのだろうか?身をもって犯罪撲滅の教訓となって欲しい。


09年08月07日 07時44分27秒
Posted by: sis
女優の大原麗子さんが6日自宅で死亡しているのが発見された。死後2週間以上経過しており孤独死と言われている。


俳優の渡瀬恒彦、歌手の森進一との2度の離婚を経験した恋多き女性でもある。


持前の美貌にも増してハスキーな声が魅力で、ウィスキーのCMは我々の世代の男性は決して忘れることはできない。


私が子どもの頃、美人の代名詞であるクレオパトラ役を演じたハリウッド女優のエリザベス・テーラーに匹敵する理想の美人女優だと思っていた。


29歳で難病を患い、人生の半分が病気との戦いで、最近はテレビで見る機会もなく、若い頃のイメージしか残っていない。
しかし、永遠に記憶に留めておきたい憧れのマドンナである。ご冥福を祈る。
09年08月06日 07時58分42秒
Posted by: sis
米女性記者2人の北朝鮮による拘束問題は、クリントン元米大統領と金正日総書記との直接会談で幕を閉じた。


オバマ政権は、それまで二人の無実を主張し、即時解放を主張してきたが、北朝鮮の主張を受け入れて、不法入国の罪を認め恩赦による解放の道を選んだ。


交渉の相手にクリントン元大統領を選んだのも北朝鮮だった。拘束されたローラ・リンさんが米カリフォルニアに住む姉に電話でそう伝えた。


北朝鮮は2人の人質を使って、アメリカとの交渉を有利に展開し、結果アメリカに恩を着せることができた。米保守派には今回の交渉に批判的な意見も多い。身代金を払ったのも同然だとの意見だ。


二人を救ったクリントン元大統領の表情に笑顔がなかったのにも、複雑な問題が窺われる。何れにしろ、北朝鮮が交渉力に長けているのは間違いない。
09年08月05日 07時55分53秒
Posted by: sis
社会保険庁は4日、08年の年金特別会計の収支決算報告で厚生年金の10.1兆円の赤字を発表した。
07年の5兆5,909億円の赤字に続き、2年連続の赤字となった。


国民年金もⅠ兆1,216億円の3年連続の赤字となった。


昨年9月のリーマンショック以降の世界的金融危機の影響による株価の下落と為替差損の影響としているが、団塊の世代の大量退職による影響も見捨てられない。


06年の人口統計では、当時55~59歳の人口が1,065万8千人と、15~19歳の人口6,471万人を5,400万人も上回っている。収支が黒字になるはずがない。


厚生年金の08年末残高が116.6兆円、国民年金が13.5兆円といずれ近い将来底を突くのは必至である。自民党、民主党のいずれにしても次期政権の抱える課題は大きい。
09年08月04日 07時53分01秒
Posted by: sis
村上春樹の長編小説「1Q84」の版権が韓国出版界最高額の15億ウォン(1億1600万円)で落札され、話題を呼んでいる。


韓国では、日本人作家の作品が人気で、2000年初めは300作品程だったが、08年は837作品に達した。


韓国では、一年間に出版される書籍のうち、翻訳本が1/4を占める。外国でヒットした作品を翻訳して出版する方がリスクが少ない。


反面、国内の作家が育たなくなり、将来に対する悪影響を懸念する声も上がっている。


日本では、未だに韓流ブームが衰えを知らない。BSでは日本のドラマより韓国ドラマが人気である。
お互い様、と思えばいいんじゃないかな?
09年08月03日 08時05分06秒
Posted by: sis
サン・クロレラ・クラッシック最終日、石川遼は8バーディー、3ボギーの67で回り、初日から首位を守り抜いて完全優勝を果たした。


今期2勝目で国内獲得賞金でも首位に立った。


石川遼と最後まで首位争いをし、一打差の2位に終わったオーストラリアのブレンダン・ジョーンズをして日本一のプレーヤーだと言わしめた。


石川は最終18番で16アンダーで並んだジョーンズを2.5mの下りのバーディーパットを決めて振り切った。一番プレッシャーのかかる距離とラインである。


優勝インタビューで、石川は涙を流しながら、死闘を繰り広げた相手のジョーンズを褒めたたえ、感謝の言葉を贈った。
石川遼が10代のうちにメジャータイトルを手にするような気がする。あると思います。
09年08月02日 08時12分52秒
Posted by: sis
昨日、今日の二日間、宮崎でセミナーを行っており、宮崎のホテルで朝を迎えた。

最近は、どこのホテルもインターネット環境が整っており、旅先でも自宅と同じように仕事ができて助かっている。

出張の際には事前に出張の日数分ブログを書きためておいて、日時を設定して毎日アップするようにしている。

しかし、今回は手抜きをして書きためてこなかったので、今宮崎のホテルで書いているところである。

昨日の夜のお酒の影響がまだ残っており、眼が少しかすんで見えにくい。
昨日はイベントの主催者社長とイベント会場の女性と三人で楽しくお酒を頂いた。

若い女性がいるかいないかで、会話の内容がかなり変わり、盛り上がるのは間違いない。
そして、お酒の量も知らず知らずに増えてしまう。

さて、今日のセミナーまでに体調を整えないと。では行ってきま~す。