昨日は、スカイプを使ったテレビ会議に参加した。
始めてお会いする東京の方と2時間会議をした。
相手は建築用のソフトの会社の社長で、私とはお互いは異業種ながら、ビジネスのターゲットが同じなので、認識が近く初対面でも話が弾んだ。


スカイプなので、いくら喋ってもお金もかからないし、飛行機に乗らなくても遠距離の人とコミュニケーションが取れる。
理屈では知っていても、実際やってみると違う。
終わってみると、実際に会って話をしたような気になれる。


広域で仕事をする人は移動に時間を取られる。
今月東京に来月のイベントの打ち合わせに行く予定だが、テレビ会議で打ち合わせができないか相談してみようと思う。
東京まで行くと二日掛るが、テレビ会議なら2時間で済む。
相手の理解があると良いが。
今後、テレビ会議が会議の基本となるだろう。