昨日は部下を連れて久しぶりに屋台村に飲みに行った。
前回行ったお刺身の美味しい店を狙って行ったが、7時前に行ったお蔭で無事に入れた。


私の隣にはまだ生まれて間もない赤ちゃんを連れた若い夫婦が座ってきたので、部下と仕事の話をする前にその夫婦と話をすることにした。
上の2歳の息子さんがお祖父ちゃんに連れられてMBC夏祭りに行っている間に夫婦で命の洗濯に来たらしいが、奥さんはお酒が飲めずに残念そうにお刺身だけ食べていた。


小さい子供を連れた夫婦を見るとこれからどれだけ子育てが大変か想像して同情してしまう。
まだ家にも育ち盛りの娘がいるが、上の息子二人のことを思うと苦労の大半は済んだ気がする。
子連れ若い夫婦を見ると声をかけたくなるのは、もしかすると私がお祖父ちゃんの気持ちになっているのかもしれない。