2009年 8月の記事一覧

«Prev1 2 3Next»
09年08月31日 08時02分37秒
Posted by: sis
第45回衆院選挙の投・開票が昨日行われ、自民党は300議席から119議席に181議席を失い、民主党は115議席から308議席に193議席伸ばして政権交代を決めた。


自民党の凋落ぶりは甚だしく、総理経験者である海部元総理や与謝野財務大臣、町村官房長官までも小選挙区で落選した。
公明党も同様に、太田代表はじめ、北側幹事長、冬柴元国土交通大臣も落選した。


1955年自民党結党以来54年に渡る衆院議員第一党の立場から始めて退いた。
国民の我慢も限界に達したという気がする。
最も反省すべきは、リーマンショック以降の世界不況を口実に解散をズルスルと伸ばしし、国民に選択肢を与えなかったことだと思う。
その間に失業率は5.7%に達し、我慢の限界に達してしまった。


民主党は大勝したが、国民は民主党を信用してはいない。
この一年間の成果次第では、次回の参院選挙で今回の自民党の二の舞いにならないとも限らない。当然、鳩山代表もそれを知ってか決して浮かれてはいない。その重圧を感じさせる。
とりあえず、民主党の頑張りに期待したい。

09年08月30日 09時16分30秒
Posted by: sis
我が街鹿児島の夏の商戦では、近年では珍しい桜島の降灰にもかかわらず、屋外ビヤガーデンが売上を伸ばしたようだ。


鹿児島サンロイヤルホテルでは降灰で屋外営業を15日も中止したものの売上は昨年より2割も伸ばしたようだ。平日でも予約を断る日が相次いだ、という。


一方、降灰の影響で磯海水浴場は伸び悩んだが、鹿児島市内の南部に位置するサンライフプールは降灰も少なく、昨年より1万人近く来場者を増やしている。


日食イベントやetc効果で、指宿市の長崎パーキングガーデンも昨年を上回る入場者を集めた。

エコポイントの追い風で、ベスト電器は薄型テレビの売上を前年同期比40%増も伸ばした。
本日政権を失うと予想される自民党の景気対策も満更でもなかったようだ。
長い間お疲れ様でした。
09年08月29日 07時01分00秒
Posted by: sis
明日29日は宮崎県の国富町で初めてのセミナーを開催します。


続いて、翌週の5日は宮崎市内で「住宅ローン借り換えセミナー」を6日は「住宅ローン攻略セミナー」を行います。


そして、再来週の12日は宮崎県の門川町で、翌13日は又宮崎市内と三週連続で宮崎のイベントが続きます。


何故かしらここのところ宮崎方面へ向けての風が強く、かなり煽られています。


来週の3、4が福岡、長崎の新規の会社訪問をしますので、宮崎よりの風向きを少し変えたいと思います。
自宅には九州の地図をコルクボードに貼って、セミナーの開催地に虫ピンを押しては、次の訪問地を狙っています。次はどこへ行くのか楽しみです。
09年08月28日 07時22分24秒
Posted by: sis
政権交代が予測される衆院選まであと2日と迫った。共同通信社が行った全国電話世論調査でも比例代表の投票先に民主党を挙げた人が35.9%に対し、自民党を挙げた人は17.9%で民主党が2倍の支持を集めた。


その中で、福岡6区の結果が気になっている。日本郵政の社長解任問題で総務大臣を辞任した鳩山邦夫氏の勝敗である。


自民党の公認をもらいながら、自民党批判を繰り返し、自民党の逆風を利用している。その上、自分の兄である民主党の鳩山代表も黒いハトと言って貶めている。


結局、自分が当選する為に自民、民主双方を批判しているが、自分に対しては正義の白いハトと言うだけで独自のマニュフェストを掲げる訳でもない。


何で、自民党はここまで言われて公認を取り下げないのかと呆れてしまうが、鳩山氏が当選すれば自民党に一議席が確保できると思えば、自民党も黙認しているということか?
09年08月27日 07時51分01秒
Posted by: sis
歴代の大統領の中でも最も人気のあったジョン・F・ケネディ大統領の2人の弟の最後の一人エドワード・ケネディ上院議員が25日77歳で死去した。


J・F・ケネディ大統領が暗殺されたのが1962年で当時3歳の私には記憶がなく、後にテレビや映画でその暗殺シーンを何度も見せられた。パレードの最中に狙撃され、同乗していた妻のジャクリーンはその後、ギリシャの大富豪と再婚して話題となった。


次男のロバート・ケネディ司法長官も1968年に暗殺された。当時9歳の私は銃弾に倒れた姿を今でも記憶している。


末弟のエドワードは自身のスキャンダルにより、大統領になる夢を生涯果たせなかった。
しかし、リベラルの雄として、45年以上もケネディ王朝を守り続け、最後はオバマ氏を支持して、本命のヒラリー・クリントンを打ち負かした。
そして、エドワードの死によってケネディ王朝は幕を閉じ、アメリカは次の時代を迎える。
09年08月26日 10時08分06秒
Posted by: sis
昨日は、朝から宮崎に出張しました。朝4時半に起きて5時20分には家を出て、6時3分の始発で宮崎に向かいました。


錦江湾越しに朝日を眺めながら、車内で朝食を取り、9時には一件目会社に伺いました。
11時まで約2時間打ち合わせをして、宮崎県北部の延岡市の手前の門川町に車で向かいました。


約2時間の移動の途中で素早く昼食を済ませ、午後1時には2件目の会社に到着しました。同じく2時間の打ち合わせを終えて午後3時には宮崎市内に向けて出発しまた。


午後5時の約束に5分ほど遅れて3件目会社に到着し、打ち合わせを終えたところで時既に7時前で6時59分発のその日最後の急行列車に乗りそびれてしまいました。
仕方なく、清武駅の近くでビールを飲んで最終の鈍行列車にのると信号の故障とやらで遅れること約1時間。鹿児島中央駅に着いたのは今日の0時を20分程過ぎたころでした。そうして10時間の移動と合計6時間の打ち合わせの長ーい一日を終えました。
09年08月25日 07時36分00秒
Posted by: sis
ヤンキーズの松井秀喜は23日のレッドソックス戦で、今年3回目の1試合2ホーマーを記録した。
3連戦で4発9打点と主砲の存在感を示した。


今年でヤンキースとの契約が切れる松井にとっては、今の活躍も来期の契約を決める決定打とはならないようだ。


膝の故障で守備につけない松井は、Aロッドを始めとする大物選手が居並ぶヤンキーズではお荷物となってしまう。


大リーグと言えば、イチローの活躍ばかりが報道されているが、アメリカでの大リーグ観戦を夢見る私には、イチローのヒットよりも松井のホームランを野球の本場で見てみたい。それも出来れば縦じまのユニホーム姿で。
もう少し、ヤンキーズで我慢してもらえば、ここ1、2年では夢を叶える予定なのだが・・・。
09年08月24日 08時09分17秒
Posted by: sis
今日東京に帰る次男と小学生の娘を連れて家内と4人で昨日川辺に川遊びに出かけました。


昨日は、次男のリクエストで昼食に豚骨ラーメンを食べに行くことだけは決まっていましたが、これと言った予定もなく、娘は朝から「川に行きたい」を繰り返していました。


我が家では、夏休みには海と川に各一回ずつ、プールには数回行くのが恒例となっており、今年は川へ行っていないことが、娘の言い分でした。


気の進まない次男を説得して、川へ遊びに行き、家族4人で川に浸かってメダカを追いかけました。


幾つになっても、遊んでいると童心に帰れるもので、最後はメダカ取りに夢中になった家内が足を滑らせて、仰向けに川に沈んだのをきっかけに家路に付きました。
09年08月23日 08時16分42秒
Posted by: sis
第45回の衆院選についての世論調査によると、民主党が300議席を超す勢いで、政権交代が一層現実化してきている。


一昨日、我が家のポストに自民党作成のパンフレットが配られたが、"知ってびっくり民主党 これが実態だ"と題し、労働組合が日本を侵略する日、民主党にだまされるな!という、これぞふ"ネガティブキャンペーン"と思わせる代物だった。


政権政党の自民党はここまで追い込まれたのかと分からせるのに十分なパンフレットだった。麻生首相も街頭演説でしきりに民主党批判を繰り返している。


私が住宅の営業をしている時に、よく同じようなケースに直面した。お客様は数社の住宅会社を検討し、その中で自分が建てる会社選びを行う。選ばれようと住宅会社は自己アピールを行うが、そこで同様なネガティブキャンペーンが行われる。
私は、あえて競合相手の中傷に対して、熱くなって言い返すことは避け、お客様に冷静に考えるように促した。すると、多くの場合は中傷を行う会社が自滅していった。
09年08月22日 08時58分41秒
Posted by: sis
ジャマイカのウサイン・ボルトはベルリン世界陸上で、男子100mの世界記録に続き、200mでも19秒19の世界記録を更新した。


100mと同じく、昨年北京オリンピックで自らが出した世界新記録を0.11秒上回る驚異的な走りであった。
特に距離のある200mでは、他の選手を大きく引き離し、別次元の世界の走りだった。


南アフリカのセメンヤ選手は2位の選手を大きく引き離して女子800mで優勝した為、性別問題が浮上している。確かに肩幅が広く、言われれば疑わしく見えてくる。


ボルトもよく見ていると鹿に感じが似ている。性別問題を訴えても仕方がないので、鹿のDNAが入ってるのでは、との疑いをかけておとしめないと、当分ボルトの独り舞台が続く気がする。
他の選手のことを配慮して競り勝って優勝する方が疑われなくていいのかもしれない。
09年08月21日 07時57分33秒
Posted by: sis
2008年に7兆8600億円と百貨店の売上を凌ぐまでになったコンビニの売上に陰りが見え始めた。


7月の売上は前年同月比7.5%減と過去最大の減少率となつた。
飲料品、アイスクリームが売上の3割を占める商品構成に天候不順が影響したようだ。
たが、それだけでもなさそうである。


今年は我が家でも何度か缶ジュースをケースでまとめ買いをした。24本の一ケースで1000円程度とコンビニのペットボトルと比べると1/3位の値段となる。
お陰でコンビニでペットボトルの飲料水を買う機会が減少した。


我が家から歩いて2分ほどの所にあるコンビニは、いつも大盛況で不況知らずのようだ。コンビニ業界も儲かるお店と消えていくお店とに二極化してくと思う。
コンビニは既に飽和状態となったように感じられる。それぞれのお店同士の生き残りを掛けた戦いがこれから始まる。消費者にとっては好ましい戦いになるだろう。
09年08月20日 07時21分34秒
Posted by: sis
東京都心部にある主要ホテルが、不況による客足の減少に対する対策の為、それぞれ独自の週末宿泊プランを展開している。


帝国ホテル東京は、皇居外周のジョギングを楽しめる一泊朝食つきプランを9月1日から11月末まで行う。


プリンスホテルは、滞在中の食事を野菜、果実ドリンクなどにとどめ、ウォーキングなどの運動に励む二泊三日の「週末断食」を取り扱う。


なにが魅力なのか、よく分からない。ジョギングや断食をするのにホテルに泊まらないといけないのだろうか?


不景気で客足が減ったことに対する対策らしいが、決して不景気にうけるプランとは思えないが、本当に不景気なのだろうか?
09年08月19日 07時39分38秒
Posted by: sis
新型インフルエンザがここに来て流行の兆しが見えてきている。沖縄に続き神戸で二人目の新型インフルエンザによる死亡者がでた。


全国4700カ所の定点医療機関で今月3~9日の一週間で4,630人の感染が報告されており、一医療機関あたり0.99人となり、「流行」と判断される「1人/一医療機関」に限りなく近づいた。


県別で見ると、沖縄がダントツ一位で一医療機関あたり20.36人。続く二位が奈良県の1.85人、三位が大阪府の1.8人が続く。


7月以降はインフルエンザ患者のすべてが新型インフルエンザとなった。
当初の大騒ぎが一時沈静化していたかと思ったが、ウィールスは感染を繰り返すうちに進化を繰り返し、夏場でも流行させるだけの強さを身につけてしまったようだ。
夏場は暑さの為の寝不足により体力が衰えてしまう。十分に睡眠をとる工夫が必要だ。
09年08月18日 07時29分34秒
Posted by: sis
2008年度の日本の食料自給率はカロリーベースで41%となり先進国では最低の自給率。
自民党は「カロリー基準で自給率50%に上げる」。民主党は「20年後に60%にする」と食糧自給率の向上を課題としている。


カロリーベースだと、野菜や果物とったカロリーの低い食品は貢献度が低く評価される。又、鶏卵は自給しているはずだが、餌を輸入しているため自給率はわずか11%となる。
カロリーベースを生産額ベースに基準を変えると日本は65%になり、英国の60%
を凌いでしまう。カロリーベースで自給率を算出すること自体に問題があり、採用している国も少ないようだ。


民主党は「個別所得補償制度を導入し、農業者の経営安定を図る」としている。
食料の自給率の向上を理由に、税金を使って農家を保護するらしい。


片やコンビニでは、沢山の消費期限切れの食品が廃棄されている。
廃棄する分の生産を減らすだけで、自給率は上げられそうである。
09年08月17日 06時58分49秒
Posted by: sis
ベルリンで行われている世界陸上男子100mで、ジャマイカのウサイン・ボルトが9秒58の驚異的な世界新記録で金メダルを獲得した。


ライバルのアメリカのタイソン・ゲイも9秒71の素晴らしい走りを見せたが、ボルトの走りには遠く及ばなかった。


二次予選をボルトは10秒03の2位で通過したが、その時一位の選手と顔を見合せて笑いながら走っていた。


北京五輪で世界記録を出して金メダルを取った時も、ゴール直前で横を向いて勝利をアピールしていた。


小学校の時科学の本で、人間の運動能力の限界が100mを9秒7と書いてあった。
ボルトは人間以外の生物かもしれない。
«Prev1 2 3Next»