決まりきった手順や習慣のことをいいます。

先日、あるプロスポーツの
トレーナー部長をされていた方の講演を聞く機会がありました。
一流の選手であれば、あるほど
自分のオリジナル・ルーチンを持っていると。

あのイチロー選手はアメリカで
「ルーチン・マニア」と呼ばれるほど。
一連のバッターボックスでの動作だけではなく、
試合がある日は食べる物はもちろん、
決まった時間に家を出て、決まった時間に球場に入り、
ストレッチや守備練習、バッティング練習などを決まった時間、
決まった順番に淡々とこなします。
つまり、
イチロー選手は自分の全ての行動についてパターンを決め、
ルーチンとして実行しています。

決まった行動をとることによって集中力を高めたり、
落ち着きや、迷いを消し去る効果もあるようです。
また、自らの行動を常に振り返り、
よかったことや悪かったことを検証して、
よいことは繰り返し実践するようにし、
悪いことは改善していくようにする。
これは一流選手に限らず、私達にも出来ることですよね。

自分のオリジナル・ルーチンを持つことによって、
今まで気がつかなかったことや、
自分チェックができる事など、
良い結果を生むきっかけになるのではないでしょうか。
もちろん、習慣化するまではコツコツと日々の積み重ねが大事です。
それが自信にも 繋がっていくのですね。

皆さんも自分のオリジナル・ルーチンを持ってみませんか?

【Contento(コンテント) 中木康弘 Yasuhiro Nakaki】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html