雑誌を読んでいて、ある興味深い調査の報告に、目が留まりました。


フランス・ドイツ・イギリス・アメリカで行われた意識調査ですが、
その質問は「幸せになるには何が必要か?」というものです。

皆さんなら、何を挙げられますか?・・・・


ちなみに調査の結果ですが、
調査対象者の89%が健康と答え、
79%が配偶者やパートナーとの満足ゆく生活。
62%が子育ての喜び。
51%は職業人としての成功。
そして、47%の方が金銭があれば幸せになれる

と答えたそうです。

確かにどれも大切な要素だと皆さんもお感じになりませんか?


調査によると、
金銭追及や、仕事の成功だけに目が向きすぎてしまい、
結果として、あまり幸せを感じていない人も多いとのことです。
やはり、一つの分野だけ達成できても、
幸福であるとはなかなか言えないようですね。

恐らく、どんな分野でもそうなのでしょうが、
全体を考慮したバランスが重要なのです!

その他に興味深かったのは、調査対象の10人中4人は、
「善いことを行って他の人の助けになることが
幸せに必要な要素!」
とも答えたのだそうです。

家族のこと・経済のこと・仕事のこと
そして他の人(社会)に貢献できること。
これらのバランスがとれた生き方!
そんな生きたが出来れば本当に幸せなのでしょうね!


私達は、金融のバランスを取り
経済的なゆとりを作りだす仕事をしています。
お客様に本当に満足していただくには、経済的な部分だけでなく、
他の価値観も大きく関係しているのだと改めて気付かされます。

経済的なことだけでなく、
他の分野においてもバランスを取ることのアドバイスが出来る!
そんなコンサルタントに成長して行きたいと思います。



【遠藤FPオフィス 遠藤 孝司 Takashi Endou】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html




☆次回のブログリレーは、
渋さと、穏やかさと、誠実さを併せ持つ!安心度NO1のコンサルタント!
茨城県で活躍中の 岡村 勲さんにバトンタッチ☆