「あなたの座右の銘は何ですか?」と問われると・・・
みなさんはすぐに答えられますか?
 
今まではすぐに答えることができなかった自分がいましたが、
今は即答できます!
  
私にとっての座右の銘はやはり「一期一会」です。
 
『茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、
主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語。
転じて、一生に一度しかない出会い。
一生に一度かぎりであること

《「山上宗二記」の中の「一期に一度の会」から》 』


 
私の生涯の恩師と尊敬する茶道の先生がいらっしゃいます
お茶席では「一期一会」の精神とよくおっしゃっていました。

当時はまだ私自身が未熟で時間も無限にあると感じていたので
言葉の意味も深さも表面的にしか理解できていませんでしたが
最近、自分の中に腑に落ちてきました。

一生に一度しか会えない人かもしれない・・・
その時の最高の自分で向き合っておけば
再び縁があって出会うかもしれないと思えるようになったのです。
 

先日の休日にも素敵な出会いをしました。
美容院に行くと・・・
たまたまホームステイで来られていた、オーストラリア人の20歳の女性
就職を前に4ヶ月かけて世界を旅して、
「自分自身を鍛えていきたい」という強い思いを聞くことができました。
 
会員さまから教えていただき出会った
こだわりの豆を手にいれることができる
スペシャルティ珈琲専門店『Smile』
(http://www.smilecoffee.net) 
美味しい珈琲を飲んで欲しいという強い思いと
美味しい珈琲豆に、珈琲好きの私もうなりました。
  
素敵な出会いに感謝して、
『一期一会』の精神で時を大切に重ねていきたいと思います。

「みなさんの座右の銘は何ですか?」



【Cube Creation 藤原智子 Tomoko Fujiwara】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html