最近の桜ソングを聴きながら
桜の季節といえば、入学式というより
卒業式に前倒しされてきたな
と感じている吉田です。

本日、4月3日 といえば
4月最初の金曜日ですから歓迎会の日!
そしてプロ野球開幕!!
新生活が始まり、ドキドキ ワクワクの季節ですね。

プロ野球といえば、WBCの余韻がまだ残っていますね。

今回のWBCで吉田の心に響いたのは

ムネリンこと川崎宗則選手の
「イチローさんがユンケルを飲むのは
 試合1時間前ということがわかりました」
でもなく

吉田と同郷(!)大分市出身 内川聖一選手の
「自分の顎が出ているのではなく
 みんなの顎が引っ込んでるんだくらいに思っています」
でもなく

3月30日(月)に報道ステーションで紹介された逸話です。

イチロー選手の打撃不振が続いていた第2ラウンド。
これに負ければ、第2ラウンド敗退が決まる大事な試合前の練習でのこと。

野手のみんなの様子がちょっと変だな、と感じたイチロー選手。

選手みんなが、イチロー選手の
アンダーストッキングを見せるスタイルの真似をして
無言のエールを送っていたそう。

null

(私の姫も、イチロースタイルに。)

その真意をイチロー選手が知るのは、大会後だったそうですが
「後輩たちが優しさを見せて僕を守ろうとしてくれている。
 驚いたし感動した」
と語っていました。


イチロー選手が、打てなかった時
人知れず誰よりも早く練習場に来て練習をする。
その姿を見て、他の選手たちは
「イチローさんの分まで、自分たちが頑張って結果を出す」
と奮起する。

「このチームにリーダーは必要なかった」
とイチロー選手が語った理由が、ここにあるのかもしれません。

そして、『最後の結果に至るまでの自分の在り方』
に自信をもったイチロー選手。

真のチームの力とは?
そこに集まった一人ひとりが、
ごく自然な形で自発的に自分の力を出し切り
誰かに負担が偏ることのないようメンバー同士が支えあい
一つの目標に向かって動いたとき
メンバーの頭数の何百倍もの力が発揮されるのでしょう。


4月に入り、マネーバランスグループにも
強力かつ個性豊かな仲間達が入ってきました。

マネーバランスグループの力を結集して
このマネーバランスダイアリーを
豊富なネタで盛り上げていきたいと思います。
今後も、ご愛読くださいね!


【シナリオ 吉田麗子 Reiko Yoshida】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html