GWで散財しちゃったよ~(涙)という方も多いのではないでしょうか?
お金の使い方には3通りあることをご存じですか?

「今使う」
まさにこのGWに使ったお金の使い方ですね。
皆さんにとって一番うれしい使い方なのではないでしょうか?

「明日使う」
明日以降これからの人生でやってくるであろう「教育費・住宅ローン・
老後資金」に備えて貯金などで準備するお金。
これがなければ将来の大きな出費ができず不安なので、
今使うお金をセーブして準備する方も多いのではないでしょうか?

「もしもに使う」
パパ・ママ・子どもに万が一があったら…と
皆さんが保険などで準備されているお金がこれに当たります。

では、我が家は今年一年、何に一番お金を使うかご存じですか?
今だけを考えて、明日の準備ができていない。
明日だけ考えて、せっかく楽しめる今を楽しんでいない。
もしもだけを考えて、今の生活が苦しくなっている。

…そんな家庭がほとんどで、
どうにもならないと思っていませんか?

ちょっと考え方を変え
「今・明日・もしも」
を同時に考え、総額を出してみれば、
我が家が今一番何にお金を使っているのか、
そして今何に一番お金を使うべきなのかも分かってきます。

お金の不安をなくすには
「みんなと同じようにお金を使う」のではなく
「自分にとっての一番バランスの良い3通りのお金の使い方」を知ること。

いくら保険代を削減できても、貯金が増えても
自分にとってバランスの良い使い方がわからなければ、
楽しんでお金を使うことができません。

私たちは会員さんと「自分にとって一番バランスのよい3通り使い方で、
楽しんでお金を使っていく」…そんな相談をしています。

パパのおこずかいを増やしたい!
家族旅行に行きたい!
老後は夫婦で田舎でのんびり
 …本当に使いたいところにお金を使える、そんな家計にしていきませんか?

【Re:sta(リスタ) 小西昭子 Akiko Konishi】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html