明けましておめでとうございます。
「i PLUS(アイ・プラス)」の佐藤眞理子です。
昨年12月から、マネーバランスグループの一員として、
大分県でスタートをしました。

昨年は、何かと暗いニュースばかりで、
いったい今年はどうなるんだろう、と不安になり、
テレビをつけてみると、またまた、ため息の出ることばかり・・・
先の見えない不安にかき立てられるこんな時こそ、
「人生のビジョン」を見直す時なのかもしれません。

「ビジョン」とは・・・
私がなにげなく目にして、
とても感動した文章を紹介します。


「ビジョン」とは、
明確で具体的な「目的」と「理念」の向こうに見えてくるもので、
理念が無かったり目的が不明確だと
実はビジョンでは無くて
「見る夢」に過ぎません。
ビジョンを語り、
仲間や大切な人と「ビジョン」を共有することが出来たら、
そこから、戦略の展開が始まります。

ビジョンが見えてくると、
日々の辛いことが全て自分のためと思え、
「生きている実感」が増してくるのです。

被害者意識が増したときが、
ビジョンが見えなくなってきた時の警報です。

時代が悪い、社会が悪い、
会社が悪い、あの人が悪い・・・だから出来ない・・・

ビジョンの位置づけを思い出して、
何が不足しているか考えてみると、
借り物でない自分の「目的」や「理念」のむこうには
必ずビジョンが見えてきます。

暗い、暗い、どうなるんだろう、
と、繰り返し愚痴をこぼしていても、
何も始まりません。
こんな時にこそ、
家族と、大切な人と、ビジョンを語りあってみませんか?

【i PLUS(アイ・プラス) 佐藤眞理子 Mariko Satou】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html