今年も終わりに近づいてきましたね。

お正月休みには疲れた身体をしっかりメンテナンスしましょう。
身体をメンテナンスしないと
“反復運動過多損傷”になるケースがあります。

同じ姿勢で同一の筋肉を酷使することによって,
神経や腱(けん),筋肉に異常をきたす症状を
“反復運動過多損傷”と言います。
別名「RSI」と呼ばれます。

「RSI」という言葉、ピンと来た人もいると思います。

株式市場にも同じ症状があり、
重要な分析指標となっています。
下降局面が続くと、自動的にメンテナンスが入り
反転上昇局面になるのです。

“12日間”というモノサシがあり、
同じ状況は8日、9日間くらいしか続かないというものです。

皆さんも一週間程度悩み続けた後、
開き直ったことはありませんか?

“こころ”が自動的にメンテナンスをしたのかもしれませんね。

七回転んだ後に起き上がる“七転八起”の確率は
8÷12で約66%。

七回転んだ後にまた倒れる“七転八倒”、
ちょっとショックですが
9回目に起き上がる確率は9÷12で75%になります。

こうして考えると前向きなりませんか!?


ちなみに12日間、ずっとマイナスという確率は4096分の1です。
良いことも、悪いことも長くは続かないということですね。

身体、こころ、家計も同じメンテナンスが大事です。
来年は良い年になることを期待しましょう!


【有限会社ワンズプロジェクト 明賀剛 Tsuyoshi Myouga】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html