2008年も残すところあと6日。
皆さんにとってどんな年でしたか?
私自身にとってはまさに激動の「Change」(変革)と
「Yes, we can.」(私たちはできる)の年でした。

2008年の1月にマネーバランスクリニックのコンサルとして
人生の再スタートし、
100年に一度と言われる金融危機を体感しました。

株価暴落、ゼロ金利政策、失業者の増加、内定取り消し
と、今までにないスピードで環境が変化しています。

しかし、この激動が今までの日本人に足りなかった
「はっとする「Change」しなければならない瞬間」
を与えたのではないでしょうか?
 
来年は今年以上に収入減&支出増の
大きな嵐が我が家の家計を直撃する予報は
すでに出ています。

もう他人の傘
(国や勤め先がなんとかしてくれるはず)を
当てにするのはやめて自分で傘を用意する。
先のことがわからない世の中だからこそ
頼れるのは自分だけ。
まさに「Yes, we can.」です。


私はこの一年で今までにない金融ピンチを絶好のチャンスととらえ、
自分の人生の必要額を予測し、
不足額を作り上げる対策を準備し、
 「将来の不安が解消できました。
  これで安心して人生を送れそうです。」と
自分で引いたレールの上を
自分自身で走りだされる方にたくさんお会いできました。

みなさんしっかりとした自分の傘が準備できたので、
来年の嵐で困ることはないのです。


今までと同じ行動では生活は苦しくなるばかり。
来年こそは目先に囚われず、
先を見通し、今までと違う人生を歩きだせる人になってみませんか?
人生一度きりです!
「もっと早くやっておけばよかった…」と後悔する前に…


【Re:sta(リスタ) 小西昭子 Akiko Konishi】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html