私は、どこでも会いたいと思った人がいたら、
会いに行ってしまう人間です。
そのお陰で、たくさんの人と出会い
いろんなことを教えていただきました。

会いたいと思う人は、
「本」や「記事」を読んでということが多いです。

本を出している方でも、
いつか会いたいと思っていたら
本当に会えたという経験が何度もあります。

今、とってもお会いしてみたいと思う方は、
世界一の職人と言われている
岡野工業株式会社社長の岡野雅行さんです。

数年前、
雑誌で紹介されている岡野さんの記事を読んでから
岡野さんのファンです。

社員6人の工場から、
誰も作れないと思っているものを世に送り出し、
世界中から注文がやってくるとの事。

そのひとつに、「痛くない注射針」が、
注射嫌いの私の興味をひきました。

著書を読ませていただいていると、
その人柄が溢れてきます。

私のお勧めは
「学校の勉強だけではメシは食えない!」
「人のやらないことをやれ」です。

少し中身を紹介すると

「自分は社長とは名乗らない、俺は代表社員。」
 名刺にも書いてあるようです。

「社員6人という小ささを維持することが
 会社を大きくするより難しい」

「会社を大きくすると維持するのが大変。
 メタボと同じで会社も大きくなると昔の体型に戻れなくなる」

「日本の技術は世界一で
 今からハイテクではなくローテクが熱い!」

など、
自分の生き方に満足し、仕事に誇りを持っています。

いつかお会いできることを期待します!↑(^.^)↑

昔はそんな日本人ばかりだったんでしょうね。
これからの日本人もそうあってほしいと願う
今日この頃でした。


【ライフワークサポート 谷崎由美 Yumi Tanizaki】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html