私は放浪が好きだ。
ライフプランにあるのが『キャンピングカーでの日本周遊』
キャンピングカーに限った話ではないですが
車は購入してからの維持費が大変ですよね。
例えば税金・・・。

購入時にかかる自動車取得税プラス消費税
所有しているとかかる自動車税(軽自動車税)
車検時にかかる自動車重量税
ガソリン購入時にかかるガソリン税(揮発油税と地方道路税)プラス消費税
軽油ならば軽油引取税プラス消費税

今年の3月末で一旦失効した暫定税率もすぐ復活しましたが、
この暫定税率はガソリン税や軽油引取税だけではなく、
自動車取得税(軽自動車を除く)や自動車重量税にも課せられていて、
本来の2倍の税率になっているようです。

また車両購入時は自動車取得税に重複して、
ガソリン購入時はガソリン税に重複して消費税が課せられており、
タックスオンタックスという二重課税なんですね。
ちなみに軽油は本体価格のみに消費税がかかっている。

このようにややこしい自動車の税金ですが、
税金のみならず車を保有するには思わぬ経費がかかりますね。

購入することが目的なのか、
乗り続けられることが目的なのか
もっというと、他の何よりも車が必要なのか、
車よりも優先順位の高いものが何か
その瞬間だけを見るのではなく
人生全体を俯瞰してお金の使い方を考えられたらよいですな。

【ROCK THE MONEY 井隈真治 Shinji Ikuma】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html