人生における選択枝は2つだけ。
「今やるか、今度やるか」ではなく、
「今やるか、一生ならやらないか」のどちらしか無い。

今度やろうと引き伸ばしている事は、
結局一生ならない可能性が高いのです。


小学一年生の子供が持ち帰ったプリントに書いてあった一言です。


やろうかな~どうしようかな~。
言おうかな~どうしようかな~。
こんな迷いがありませんか?
物事にはやるかやらないかしかありません。

そう言われても。。。理由がありますよね。
やると決めるのにはもう一歩の「勇気と覚悟」、
やらないと決めるのは「後悔」が怖いのではないでしょうか。

でも1つ言える事は決めかねる思いが強いほど、
他の大切な事に費やしたり、
考えたりする時間が減るのです。

お金に関する悩みがある方も
本当はお金以外に大切なもの、体や心・・・家族・・・人
それぞれあるはずです。
その大切な事に費やしたいはずですよね。

やるなら直ぐやる。
やらないなら思い出さないくらい完璧に忘れてしまう。

心に留めつづけても、
やっていなんだから結局は同じ事なのだと思います。
決められない中途半端な思いを大切な時間に使う程、
無駄な事はないと思います。

そして無駄に時間を使わず、
恥ない自分になっているか
「他人が自分より優れていたとしても、
それは恥ではない。
でも去年の自分より
今年の自分が優れていないのは
立派な恥である」
という言葉を毎年、自問自答してみたいと思います。


【We will… 出下貴子 Takako Ideshita】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html