今から39年後…あなたは何歳で、
どんな生活を送っていますか?

「孫に囲まれて悠々自適の老後年金生活かな~」
という方、ちょっと待った!!

厚生労働省の試算では
基礎年金の国庫負担割合を引き上げなかった場合、
39年後には自営業者などが加入する国民年金の積立金が
底をつくと報道されました。

「ほらっやっぱりもらえないかもしれないから、払わないよ~」
って思った方、
仮に90歳まで生きるとして
老後30年の生活費はいくらかかるのか、
計算したことはありますか?

そして自分の力だけで準備できそうですか?


今や100歳以上の高齢者も3万人を超え
10年で3倍!
老後生活もどんどん長くなってきています。


まさに「万が一より長生きするのが怖い」世の中
になりそうです。

ただし「悠々自適の老後生活」も人それぞれ。
「ハワイの別荘で暮らす」のか
「老人ホームで仲間とわいわい過ごす」のか、
はたまた「田舎で自給自足生活する」のか?

自分にとっての悠々自適の老後生活を一度じっくり考え、
「悠々自適の老後生活に必要なものとお値段」
を出してみませんか?

ハワイ暮らしなら、田舎に土地は必要ありませんし、
田舎暮らしなら、
航空運賃も英会話能力も必要ありませんね。

必要なものとお値段がわかれば、
ムダ、ムラ、ムリを省いて
時間をかけて準備する方法がいくつか見えてきます。

39年なんとなく過ごせばあっという間です。

年を取るのが怖い人生を変えるなら、
この記事を読んだ今が
絶好のチャンスかもしれませんね。


【Re:sta(リスタ) 小西昭子 Akiko Konishi】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html