「他人ごと」と評価されることが多かった元首相ですが、
実際に他人ごとだったかどうかはわかりません。

多くの人に考え(想い)を伝えるときには、
全員に伝わることが難しいですが、
せめて身近な人には想いが曲がらず伝わってほしいものです。

想っているだけで、言葉や行動で表現しないと
相手にはなかなか伝わりません。
行動はとても大切ですが、行動だけで相手に伝えるには、
相手の察する能力も必要ですね。
言葉で伝えるとわかりやすいと思います。

言霊(言魂)とは
言葉に宿ると信じられた霊的な力のことだそうです。

良い言葉を発するとよいことが起こるとされました。
その逆もしかり。
お子さんに「キミはパパ(ママ)の宝物だよ」と
いつも言ってあげたら、
お子さんは自分の存在を肯定できる
自信のある子に育つでしょう。

夫や妻、恋人、友達、
親、子、上司、部下、仲間、
身近な方に想いを伝えていますか?

自分に想いがあっても、
伝わっていなければ、それが結果でしかありません。
相手がどう感じたか・・・
それが伝わったことの全てになってしまいます。
それは困るので、
私はできるだけ想いを伝えるようにしています。
そして、「他人ごと」ではなく、
「ふたりごと」、「家族ごと」、「仲間ごと」
という単位で考えたいと思います。

最近、尊敬する師匠に
「素直な人は意見を持っている」と褒められました。
とても嬉しかったです。
これに甘んじず、
逆に自己主張しすぎないようにと思うこともでき、
言霊の力を実感しました。

皆さんは、言霊の力を信じますか?

磯城島(しきしま)の 大和の国は 言霊の
 助くる国ぞ ま幸(さき)くありこそ
             柿本人麻呂歌集より



【FP Faith(エフピーフェイス) 笠原真奈美 Manami Kasahara】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html