お盆休み、妻と車で40分ほどの白馬にドライブに行ってきました。
白馬というと、冬のスキーのイメージが強いかと思いますが、
実のところ夏のこの時期、
避暑地を求めて日本各地から多くの人が集まり、
冬以上の盛り上がりを見せます!
普段は渋滞知らずの道ですが、
さすがにこの時期は、車や人が溢れ、活気に満ちていました。

リゾート気分を味わいながら、
山麓の町を散策していると気がついたことがあります。

ここは本当に日本なの?と思うぐらい、外国の方が多いのです!

身近で外国気分が味わえ、なかなか、楽しいのですが
以前の白馬とは少し様子が変わっていました。

白馬ではスキーブーム全盛時代、
特に何もしなくても人が嫌というほど集まり、
あまりの儲かりように、売上金を預金するまでの間、
段ボール箱に入れて管理していた!
なんて話も聞いたことがありますが、
今ではスキー人口の減少でその影すらなく、
スキー場並びに、その近隣のホテルやペンションなどは、
かなり苦しい経営状況が続いているようです。


そんな中、白馬では減少したスキー人口を補おうと、
韓国やオーストラリアなどから、
観光客を誘致するなどの努力を払っているようで、
その努力の結果、
冬にはかなりの数の海外からのスキーヤーで賑わうようになっています。

中にはオーストラリアの人たちが潰れたペンションを買い取り、
自ら自国の人達を誘致し商売を始めたりし、
町中にオーストラリア人の通りが出来たりもしているようです。

冬だけの事だと思っていましたが、
その勢いは夏にも持続しているようです!

これから、確実に訪れる人口減少!
引いては確実に訪れる観光客の減少に対処すべく、
努力を払っているな~と、感心しながら
リゾート気分を楽しませてもらいました。

つい数年前には、日本はデフレだと騒がれていました、
今では近年まれに見るインフレを経験しています。

私達を取り囲む、社会環境、経済環境は
確実に刻々と変化して行きます!
良い方への変化なら大歓迎なのですが、
人口減少、年金不安、物価上昇など、
あまり良い方向へ行きそうもないこの時代、
変化に対応する力が求められています。

やがて変化が訪れあたふたする前に、
あらかじめ将来を見込んで準備することは
大切なことではないでしょうか?

【遠藤FPオフィス 遠藤孝司 Takashi Endou】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html