夏の風物詩、盆踊り大会が私の地元で
8月15日(金)、17日(日)に開催されました。
盆踊りと言えば、
にぎやかな屋台みせを楽しみにしていた子どもの頃を思い出します。

この盆踊り大会は子ども会主催で行われますが、
やぐら造り、おはやしの子ども達への指導等、
地域の人たちの協力があって開催することが出来ます。

盆踊りを広辞苑で引いてみると
「盂蘭盆(うらぼん)の7月13日から16日にかけて、
 精霊を迎え慰めるために音頭または歌謡に合わせてする踊り。
 原始舞踊に発し、仏教渡来後は盆の儀式として行われたが、
 室町末期からは民衆の娯楽として発達、
 その形式は円舞式と行進式との二種がある」 と記されています。
いろいろなことが簡素化されがちな世の中ですが、
このような伝統を残していくが大切でしょう。

残していくと言えば、
この地球はいかがでしょうか?

環境悪化、地球温暖化、世界各地で異変が起きています。
住み良い地球を残していくためには、
今後、どうすれば良いのでしょうか。

それから何と言っても、
正しい金融の知識を伝えていくこと。

お金に関する正しい知識を身につけることです。
お金の使い方しだいで生活は豊かにもなり、

苦しいものにもなってしまいます。

お金の正しい知識が「ある」と「ない」のとでは、
後々、生活に大きな差が出てくることでしょう。
また、金銭教育として子どもたちへお金に関する教育が進められていますが、
子どもたちへ正しく伝えていくことも大切でしょう。

私たち、マネーバランスクリニックグループでは、
金融の原理原則をお伝えし、
みなさんの生活をより豊かなものへとお手伝いさせていただきます。

マネーバランスクリニックグループのファイナンシャルプランナーは
全国で活躍しています。
その業務のひとつに、
マネーバランススクール、FPビジネススクール、
家計決算セミナー等のスクール・セミナーがあります。
他では聞くことのできない金融の原理原則を聞くことができます。
一度、参加してみてはいかがでしようか。


【安心設計塾 岡村勲 Isao Okamura】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html