お子様たちの夏休みも終わり、
新学期が始まりました。

ママ達の悩みの1つに子供の宿題があります。
最近はうちの学校だけでしょうか、
夏休みの計画表を作らないのです。

しかし、我が家は最初に夏休み中のイベントと
学習予定を合体させた計画表を作らせました。
お陰で予定どおり進んでいます。
あとは定期的にチェックして飴とムチを与えるだけです。

「計画は嫌いだけど、立てさせないとね~」
でも「面倒だわ」「どうせ計画どおりいかないから」
と言われますが、嫌いなのは何故でしょう?

毎日小言を言うほうが面倒で、子供もうんざり、
なんと言ってもそんな時間もったいない!

またムリな計画を立てるから嫌いになるのです!

宿題の全体量を時間で割ればペースが分かりますよね。
時間がなくなればペースアップしないといけない。
だから苦しい。

夏休み終盤になって
「ちゃんと計画を立て、早くとりかからんけんよ~」…
よく言われる台詞です。

でもこれは家計も同じです。

人生で使うお金を出して、
それまでの時間で割ると貯めるペースが分かります。
早くペースを掴んだ方が楽になるのです。

でもほとんどのご家庭がやっていません。
家族皆が不安な状態です。

今回娘の計画表で再認識したのは、
計画があると親も安心できる事です。
計画は自分の為だけでなく、
周りの為でもあるのです。

娘の夏休み3大目標の筆頭にきているのが、
【よく遊ぶ】でした。

毎日◎がつき、
キャンプや子ども会行事なども謳歌していました。
その翌週はまじめに学習に取組み、
さらにその翌週は旅行と母里への帰省で
また遊びを謳歌する週などなど。

人それぞれ使う時期・貯める時期
人生には色んなリズムがあるはず。
使う時期に不安にならず楽しい生活が遅れるのも、
計画があるからこそ。

皆さんの3大目標は何ですか?
その為に何をしますか?


【We will… 出下貴子 Takako Ideshita】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html