人間って中々変われるものじゃないし、
例え嫌な部分や弱い部分があっても、
ムリに自分を変えなくてもいいじゃんと思っていた。

特に人から言われてこうなりなさい、
ここを直しなさいと言われるのが、ダメなタイプのわがままな私は、
かたくななまでに自分というものを通してきた。

しかし、ある時期からそんな自分が変わった。

それは「海」との出会いだった。

海辺の下関という街で育った私は毎日のように海のそばにいた。
その時までは、
海って汚いもの・暗いもの・怖いものという感覚しかなかった。
変わったのは、ちょっとしたことがきっかけで、
スキューバダイビングをした時のことだった。

生まれて初めて海の中を見た瞬間、
海と一体になったような錯覚を感じて鳥肌が立った。
海の中に住む魚の美しさ、躍動、生命の素晴らしさ。
海に注ぐ太陽の光の帯の美しさ。
それらを間近で初めて見る感動。
海と同一化してしまったような浮遊感と無重力感覚。

それまでは、仕事をしている時はエリート社員と言われながらも、
時間とお金があればパチンコ三昧、自分さえよければいい、
道沿いに花が咲いていても見向きもせず感心も全くない
という人間性で会社員生活を送ってきた、私の価値観が
大きく変わった瞬間だった。

・時間をもっと素敵なことに使いたい。
・生きるものが愛おしく感じるようになった。
・空気や水・食べ物のおいしさ、尊さ、ありがたさを感じられる。
・やすらぎの意味を知った。
・自然の素晴らしさと、人間の小ささとおごりを知った。

これらは全て、
理屈ではなく直感的にかつ瞬時にスイッチが切り替わったように
私の中で、180度方向転換した。

約10年前にそんな海に出会って以来、美しい海で過ごす時間のために、
一生懸命にそして楽しく生きている。
人間って変われるんだということを経験しました。
その結果、未来も大きく変わりました。

皆さんの周りにもこのような、
何かをきっかけにして
「自分が変わる瞬間」
がたくさんあるよるように思います。
それは・・・

・人との出会いかもしれません
・本との出会いかもしれません
・お酒を飲まなかった人が、お酒を美味しいと感じた時かもしれません
・大切な人との別れの瞬間かもしれません
・小さな命を胎内に宿した時かもしれません

様々なきっかけ(スイッチ)が、人生の中にはあります。
そのような瞬間やきっかけが訪れるのは、明日かもしれませんし、
5年後かもしれません。

私たちは、お客さんとともに人生設計を作ります。
人生設計を通じて、自分の未来を見た瞬間にスイッチが入ることもあります。
そんな方を、たくさん見てきました。

・目標に向かうことの「喜び」
・自分次第で未来は創っていけるんだという「楽しさ」
・着実に結果を積み重ねていく中で大きくなる「自信」


これからも多くの方の、
新たな自分発見・夢の創造の
スイッチになれたらうれしいです♪


【ファイナンシャルクリニック 平田浩章 Hiroaki Hirata】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html