3月28日より東京や大阪の大都市圏を除いて、
地方圏の高速道路1000円乗り放題が始まりました。

すでに活用されて遠出をされた方もいると思います。

車やバイクで遠出をするのが大好きな私にとっては
とても嬉しいことです。
残念ながらまだ仕事でしか使ったことがありませんが、
ぜひ活用して遠出をしてみたいと思っています。

どうせ行くのなら遠くへと思うのが人間の性ですが、
1000円で行こうとすれば途中で降りることが出来ないので、
行き先(目的)を決め休憩地点(目標)を
事前に確認しておくことが大切です。

高速道路での運転は、操作が単調になり
景色の変化が少ないので眠気におそわれること
(高速催眠現象)がありますから、
サービスエリアなどで計画的に休憩を取ることも大切です。

また、渋滞も予測されますので、
早めのトイレ休憩も重要です。
特にサービスエリアなどはトイレも大渋滞しますからね。

将来を予測し準備をすること。

人生設計と同じですね。

目的地での楽しみ(幸せ)を達成するために、
起こりうることを予測し、その対策を検討し実施すること。
そして安全運転で無事に着き無事に帰宅することが
必要ですね。

GWを控え、
高速道路での遠出を企画されている方も多いと思います。
今回の高速1000円乗り放題は、
土日祝日限定、ETC搭載車だけ普通車だけとか、
CO2排出量が増える、財源はどうする等、
問題点は沢山ありますが、
事前の準備をしっかりとして、楽しい旅にしていきたいですね。

私も昔家族で行った鹿児島の温泉に浸かって
のんびりしたいと思っています。

<b>【ライフナビ 中村浩明 Hiroaki Nakamura】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html