投資家のタイプには、大きく3タイプあります。

①リスク回避的投資家
 ⇒期待収益率が同じならば
 よりリスク(ブレ幅)が小さい投資を良しとする。

②リスク中立的投資家
 ⇒投資を期待収益率の水準だけで判断する(リスクは無視する)。

③リスク愛好的投資家
 ⇒期待収益率が同じならば
 よりリスクが大きい投資を良しとする。

みなさんは、どのタイプに当てはまりますか?

投資信託という仕組みを使って分散投資をする方法は
「リスク回避的投資家」タイプの方に適しています。
資産を組み合わせることで、期待収益率に対するリスクを小さくすることができます。

「リスク中立的投資家」タイプの方は、
リスクを無視して期待収益率の高いものを選べば良いでしょう。

「リスク愛好的投資家」タイプの方は、
分散などせずに一点集中で投資した方が良いですね。
同じ期待収益率ならば、分散するより集中したほうがリスクは大きくなります。

ところが、「リスク回避的投資家」タイプなのに、
投資を期待収益率の水準だけで判断していたり、
期待収益率が同じなのに よりリスクが大きい投資をしている方がいらっしゃいます。

それは、「リスク回避的投資家」として行動するための
知識と技術が不足しているからかもしれません。

必要な知識と技術を身につけて、
自分にぴったりな投資スタイルを見つけたいですね。


【柿原裕美FP事務所 柿原裕美 Hiromi Kakihara】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html