新緑が眩しい季節になってきましたね。

この時期に開かれる運動会やスポーツ大会も
多いのではないでしょうか。
日頃の練習成果を試すいい機会ですね。
また、この時とばかりに日頃の鈍った身体を
動かす人もいらっしゃると思います。

ここで、気をつけてもらいたいのが、
“怪我“ です。

私が出た大会も、残念ながら負傷者が出てしまいました。
競技中に転倒して足の腱を切る大怪我を負ってしまったのです。
もちろん、事前の準備運動が大事ですが、
いつも練習をしている人も、いざ試合となると
いつものぺースでウォーミングアップができなかったり、
いつも以上に力がはいったりすることがあるかもしれませんね。

人には怪我をしないようにと注意をする人も
意外と、“自分は大丈夫”と思っていませんか?

ですが、もしも怪我をしたら・・・
と考えておく必要がありますよね。
仕事を休んだり、入院や通院をしなくてはならないかもしれません。

自分がやっているスポーツに
どんな怪我が多いのか知っておくことも予防の一つですね。

怪我をしないのが一番ですが、
これも身の回りのリスクの一つです。

思いっきりスポーツを楽しむためにも
この機会に考えてみましょう。


【Contento(コンテント) 中木康弘 Yasuhiro Nakaki】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html