2012年 10月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年10月11日 09時50分00秒
Posted by: sis
WHOの推計によると、世界中で3億5000万人のうつ病患者がいるらしい。
単に70億人の総人口に5%を掛けただけの数字なので、人数自体は当てにはならないが、年間100万人も自殺者がいるらしいので、沢山のうつ病患者がいるのは間違いないようだ。


そのうちの多くの患者が自分がうつ病であることの認識がないようだ。
気が滅入ったり、体がだるかったりするだけでは病院へは行かない。
やる気が出ないことで自分を責めているのかもしれない。


本人では判断は難しい。
周囲の人が気をつけて上げないといけない病気のようだ。


私の大学時代の同級生も今もうつ病で仕事を休職している。
先日も気になってメールしたが、返事がない。
電話しようかと悩んでいるが、頑張れはまずそうだし、掛ける言葉が見つからない。
素人が無責任なアドバイスをするのも考え物だし、難しい病気だ。
12年10月10日 09時36分58秒
Posted by: sis
昔は10月10日の今日が体育の日で祭日だった。
体育の日には各地でスポーツイベントが開催されていた。


いつ変わったのか記憶がハッキリしないが、今年は10月8日が体育の日だったようだ。
そう言えば、テレビでスポーツイベントを紹介していたような気もする。
10月の第2月曜日が体育の日らしいが、覚えにくい。


元々東京オリンピックの開会式が10月10日に開催されたのが体育の日の始まりだが、毎年変わる様だと記念日とは言えない。
父の日や母の日同様毎年いつだったか思い出せず、テレビコマーシャルに頼ってしまう。


連休を増やすためだろうが、何で休みなのか良くわからず、後でテレビで知らされる祭日に疑問に感じる。
戦後の復興を成し遂げて開催された東京オリンピックを思い出す機会も奪われたようだ。
12年10月09日 12時19分24秒
Posted by: sis
岡山出張から一昨日福岡経由で帰り、昨日は一日休養日だったが、今日は朝からバリバリ働いている。
先週末し残した仕事も午前中で片付き、午後からはゆっくり出来そうである。


昨日娘は友達と四人で初めて映画を見にアミュプラザへ出かけた。
みんな始めての経験で、全てが冒険だったみたいでお昼を食べたり観覧車に乗ったりと家内への報告が延々と続いていた。


見た目は大人と左程変わらないが、中身はまだ小学生なので、何事にも母親の了解なしでは動けない娘だが、少しずつ社会経験を積んでいる。
家内の友達で中学生の娘の母親がいるが、中学生になった途端に反抗期に入り、言うことを効かなくなったと嘆いているそうだ。
今朝、家内とうちの娘もそうなるんじゃないかと話しながら家を出てきた。
子供が可愛い時期はそんなに長くはない。
12年10月06日 08時11分14秒
Posted by: sis
今日朝からセミナーなので、昨日から岡山に来ている。
昨夜は主催企業の人達の食事をして11時前には寝たので頭はスッキリしている。


昨夜飲みながらの打ち合わせてでは、次回のセミナーでは岡山に後泊して、セミナーの後に反省会を兼ねた飲み会をしようということになった。
セミナーの前夜では私が二日酔いになるのを気にして思いっきりお酒を飲めないからだと思うが、私はそれ程気にはしていない。


お酒の席のミィーティングなので、どれだけ当てになる話なのか分らないが、次回のセミナーは21日の日曜日である。
日曜日の夜に深酒をするのもどうかと思うが、セミナーの話題で盛り上がるのは確かだ。


今日は終わり次第福岡に帰るが、一人で新幹線でお酒を飲みながら反省会をしよう。
12年10月04日 09時23分57秒
Posted by: sis
近頃はメールのお陰で電話をする機会がかなり減った。
メールだと御無沙汰している相手にも気軽に連絡できる。
電話だとなんて言い訳しようかと悩んで止めてしまいそうなくらいに御無沙汰していてもである。


先日は10年振りに連絡を取った人もいた。
それでも何回かのメールのやり取りでアポイントも取れた。
電話だと気を使って言えない事もメールだと書けてしまう。
気の弱い私にはすごく助かっている。


ビジネスにはお金の交渉が必ず必要だが、セミナーの講師という立場はなんともお金の話がしづらい。
それもメールだと簡単に書けたりもする。
逆にメールが無ければ、お互いに言い出せなくて無駄な時間を過ごしたかも知れないことが、すぐに解決できる。
誰が考え付いたのか知らないが、有り難い発明である。
12年10月03日 09時26分52秒
Posted by: sis
今週の土曜日に半年振りに岡山でセミナーがあるので、明後日の金曜には岡山へ行く予定だ。
今年初めには広島、岡山、山口、福山と何度も新幹線で関門海峡を渡った。


関門海峡を渡ると急に景色が変わる。
九州と違って中国地方の家の屋根は茶色の屋根が多い。
町に入るとやはり黒い屋根が多いが、田舎の方の家はほぼ茶色の屋根である。


新幹線はトンネルが多く、いつ関門海峡を渡ったのか気づかないことがあるが、家の屋根を見ると分かる。
あまり景色を楽しんでいる訳ではないが、山口のどこかの駅で電車の向きを変える為に作られた回転場はなぜかいつも目に留まる景色である。
徳山の石油プラントも目に留まる景色の1つだ。


又懐かしい景色に会えるのを楽しみに出かけよう。
12年10月02日 12時47分19秒
Posted by: sis
昨日からポットとインスタントコーヒーを事務所に持ってきて仕事中にコーヒーを楽しんでいる。
最初電気ポットを買おうかと思ったが、一杯分のコーヒーのお湯を沸かすのに電気ポットまでは必要無いかと思い、携帯用ポットにお湯を入れてきた。


昨日は500mlのポットだったので、昼過ぎには飲んでしまったが、今日は娘と家内が買って来てくれた800mlと大き目のポットにしたので、一日足りそうな感じである。
これからもっと涼しくなると尚更コーヒーが美味しくなりそうだ。


タバコを吸っていた時もよくコーヒーを飲んでいた。
喫煙コーナーにコーヒーの自販機があり、喫煙のたびにコーヒーを飲んでいた気がする。
タバコを止めてから、コーヒーを飲む量も減った気がする。
朝飲むだけで、一日飲まないことも多い。
お酒とタバコが合うようにコーヒーとタバコも相性が良いのだろう。
12年10月01日 09時46分02秒
Posted by: sis
台風17号の影響で開催が危ぶまれた娘の小学校最後の運動会は予想に反して一滴の雨も降らず、当初のスケジュールどおり昨日無事行われた。


朝6時前に目を覚ますと雨音どころか風の音も無く、台風の接近のニュースはなんだったのかと拍子抜けさせられた。
当然延期されると高をくくっていたので、それから慌てて家内と二人でお弁当の準備を始めた。


開会式が始まる頃には準備も全て終わり、校長先生のお話の辺りで父兄の応援席のテントに場所取りが完了した。
例年通り、父兄の応援席のテントはお弁当の時間になると皆場所を変えて居なくなってしまい、私たち家族三人だけで強風に煽られながら食事をした。


半そで姿の父兄が多かったが、風が強い為寒く、私はジャンパーを着込んで家内の準備の良さに感謝しながら快適に過ごせた。
«Prev1 2Next»