近頃はメールのお陰で電話をする機会がかなり減った。
メールだと御無沙汰している相手にも気軽に連絡できる。
電話だとなんて言い訳しようかと悩んで止めてしまいそうなくらいに御無沙汰していてもである。


先日は10年振りに連絡を取った人もいた。
それでも何回かのメールのやり取りでアポイントも取れた。
電話だと気を使って言えない事もメールだと書けてしまう。
気の弱い私にはすごく助かっている。


ビジネスにはお金の交渉が必ず必要だが、セミナーの講師という立場はなんともお金の話がしづらい。
それもメールだと簡単に書けたりもする。
逆にメールが無ければ、お互いに言い出せなくて無駄な時間を過ごしたかも知れないことが、すぐに解決できる。
誰が考え付いたのか知らないが、有り難い発明である。