2012年 10月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年10月31日 09時24分00秒
Posted by: sis
今月21日に初めて岡山への日帰り出張を経験したが、その時は1回のセミナーで岡山滞在時間はたったの2時間程だった。
今週の土曜日も又岡山日帰りの出張となりそうだ。


但し、今回はセミナーが三回で滞在時間は約6時間に及ぶ。
移動時間の約7時間と合わせると述べ13時間の強行軍だ。


体力的にはそこまでハードではないが、家に帰り着いた時の疲労困憊の度合いは十分想像できる。
きっと体力の回復に三日位は掛かるだろう。
翌日の日曜日が休みなのがせめてもの救いだ。
カレンダーを見ると来月休めそうなのはこの一日だけだが、何もせずに完全休養日にしよう。
別にそんな計画を立てるまでもないが・・・。
12年10月30日 09時31分56秒
Posted by: sis
ちょっと前まで家族全員が風邪を引いていたが、いつの間にか誰の咳も聞こえなくなった。
季節の変わり目は寝具選びを間違えるのが、風邪を引く一番の原因だ。
起きている時は寒ければ直ぐに服を着れるが、寝ているとそうも行かない。


しかし寒さもそれが当たり前になってしまうと風邪を引かなくなる。
だから、季節の変わり目が過ぎると少し安心できる。


出張の時には服選びに悩んでしまう。
出張の時は鹿児島より必ず北に行くので、寒さに備えて服選びをするが、いざ出かけてみると乗り物や室内に居る事が多く、外気に触れることが少ない。
結局緯度は左程関係ない。


かといって夏場と違い持参する衣服はかなり厚手になって重くなる。
コートも持って行くとなるとかなりの重量になる。
そんなことを考えていると、冬が来る前に夏が恋しくなってきそうだ。
12年10月29日 12時12分05秒
Posted by: sis
以前は朝早く目が覚める様になったので年を取ったと思っていたが、最近は逆に良く眠れるようになった。
昨日も朝はいつもの様に起きたのに昼寝をした上に、夕食後も寝てしまった。
本来ならその後眠れないところだが、普通に眠れた。


決して体力が戻ってきたわけじゃなく、疲れやすくなったからだろう。
少し疲れると回復に時間が掛かる為に睡眠時間が長く必要になるのだろう。


しかし、だとしたら年を取るほど寝坊にならないといけなくなる。
年を取ると無理をしなくなるのは確かにある。
口だけ動かしてできるだけ体は動かさないようになる。


サラリーマンは確かにそうなるが、農業をしているとそうも行かない。
早起きなのは何もしていないお年寄りだけなのだろう。
12年10月27日 17時19分56秒
Posted by: sis
11月25日のリビング新聞社主催のセミナーの告知記事が先週でて、水曜日に新聞社からの連絡で9組の予約が入ったらしい。
セミナーの後の個別相談会にも参加希望者の殆どの方が相談を希望しているようだ。
当日は時間の関係で個別相談会を5組までにしているので、当日相談できない方は希望があれば後日改めて相談会を開催する予定だ。


人其々に借入の状況は異なるので、セミナーを聞くだけでは借換えした方が良いのかしないほうが良いのか判断がつかない。
その為、セミナーの後に個別にシュミレーションを行い、借り換えのメリットがあるかどうかを判断している。
返済金額で判断するのが一番早い。


今週も前回同様大きく記事が出ているので、これからもっと予約申込みが増えてくるだろう。
いよいよ忙しくなりそうで、楽しみだ。


12年10月26日 11時15分53秒
Posted by: sis
昨日奈良で午前中セミナーをして家に帰り着いたのは午後7時半頃だった。
夕食を食べてすぐに寝たが、今朝はだいぶ疲れが残っているようだ。
移動の為乗り物に乗っているだけで疲労は蓄積する。


何処かが痛いわけではないが、とにかくだるい。
急ぐ仕事はないが、とりあえず次回の飛行機とホテルの予約は済ませた。
ついでに大阪の知人にも都合を確認のメールを打っておいた。


折角の機会なので、できれば会って飲みたい。
7月には鹿児島で久しぶりに飲んだが、沢山人がいてあまり話もできなかった。
知り合いにも是非会いたい人とできれば会いたい人とできれば会いたくない人がいる。


今回メールを打った相手はぜひ会いたい人だ。年齢的にはかなり先輩だが、再会が楽しみだ。
12年10月23日 09時41分30秒
Posted by: sis
来月の奈良のセミナーの社員向け説明会の為明日大阪へ向かう。
明日は大阪に泊まって、翌朝奈良へ行く予定だ。


説明会は九時半からなので大阪から翌朝奈良に向かっても十分間に合う。
昨日セミナーを主催する会社の奈良の責任者の方から電話が来て、大阪で飲むことになった。
当初奈良に泊まって、一人で奈良の夜の街を散策する予定だったが、一人で飲むよりは大勢で飲んだほうが楽しい。
奈良の夜の街は来月の楽しみに取っておこう。


昨夜久しぶりにBS放送の酒場放浪記を見た。
レポーターが色んな町の居酒屋を一人で訪れる番組だ。
以前この番組にはまっていて毎週予約をして見ていたが、毎回似た様なお店ばかりなのと、人が飲んで酔っているのを見るのもつまらなくなって来て最近見なくなっていた。

来月こそチャンスがあれば奈良の夜の街を徘徊してみよう。

12年10月22日 13時40分09秒
Posted by: sis
良い営業マンを紹介してくれないかと頼まれることがシバシバある。
普通は誰も思い当たらない。
先日もそう言われてスマホの電話帳をめくっていると見つかった。


彼とは3年程前に何年振りかでお店でバッタリ会って、その時思わず携帯の番号を登録していた。
それから3年間一度も電話する機会がなく、そのまま忘れていた。


確かに携帯の電話帳には見ても思い出せない名前がかなりある。
思い出せないので消すに消せなくて貯まっていく。
なので最近は名前だけでなく、会社名も入れるようにしている。
その彼も失業中だったので元○○と前の会社名を書いていたので思い出せた。
電話して聞いてみたが、まだ働いていなかった。
明日その彼の面接である。縁は何処にあるのか分らない。
12年10月21日 09時02分09秒
Posted by: sis
今日は3時からのセミナーの為にこれから岡山に日帰りする。
往復7時間近い移動時間が一時間半のセミナーの為に費やされる。


来週木曜日には奈良にセミナー前の説明会に行く予定だが、やはり2時間の説明会の為に丸2日間を移動に費やす。
セミナーが仕事なのか移動が仕事のような気もしてくる。


最近一日中座っているので、腰痛がぶり返して来ている。
コロコロで腹筋と背筋を鍛えていたが、反面二の腕が痛くなって握力がなくなるので、ここ数日はサボっている。
出張時は重い荷物を持たないといけないので、握力は大事だからだ。


痩せることが腰痛には一番効果があるが、禁酒も続かない。
世の中どうもうまく行かないものである。
12年10月20日 09時46分13秒
Posted by: sis
来月25日に南日本リビング新聞主催のセミナーがあり、その記事が今週号に大きく載った。
二週間ほど前に担当者から記事の校正を頼まれたので内容は分っていたが、何時の掲載かを聞いていなかったので忘れていた。


今回の記事はかなり反響が期待できると思う。
八月のセミナーの時は私は記事に納得がいかず、思ったとおり反響が少なかった為、今回の記事は私の意見をほぼ全面的に取り入れてくれた。


文章は全て先方の記者の方が書いたものだが、私が書いて欲しい通りに書けている。
校正を見せられた時、思わずバッチリと表現してしまった程だ。


これでもし反響が少なければ、私の感覚が疑われるだろう。
不安と期待が交錯している。
12年10月19日 09時18分24秒
Posted by: sis
昨日は久しぶりに天文館でハシゴして二日酔いである。
最後に店を出て歩いているところに私の携帯が鳴り、店の子が連れがお店に携帯を忘れていると教えてくれた着信時間は0時半だったので、夕方6時半から6時間ぶっ続けで飲み続けていたことになる。


長い時間飲んでいると、酔いが醒めて来る。
昨日も帰るころには酔いも醒めていた気がするが、今朝になるとやっぱりお酒が残っている。
たぶんお昼頃までは抜けないだろう。
特に急ぐ仕事もないので、午前中はボッーとしていよう。


娘から始まり、今家族全員が風邪を引いている。
私もその一人だが、明後日の日曜日は岡山で又セミナーがある。
マスクをしてセミナーをするわけにも行かないし、なんとか気力で直そうと思っている。
どう考えても深酒をしている場合ではないと思うが、誘われると喜んで着いていってしまうのが酒好きの性である。
12年10月18日 09時25分20秒
Posted by: sis
6年前に私がセミナーを始めた時に私の代役で時々講師をやっていた人に久しぶりに連絡を取ってみた。
五年前に私が会社を退職する時に連絡したのが最後で、福岡の建設会社にいると聞いていたが、その後は連絡を取っていなかった。


その会社は一年ほどで辞めて、別の会社に転職し、現在は福岡支店の支店長になっていた。
熊本本社の会社で私も以前から知っていた会社だったので驚いたが、業績を認められて役員にも成っていた。


力のある人だったので、それなりの立場で仕事をしているだろうとは思っていたが、頑張っているようでうれしかった。
来月福岡に行った時に時間があれば会ってみようと思っている。
若い頃はずっと弁護士を目指していたらしく、三十歳を過ぎてサラリーマンの道に入った変り種で、年は私よりも八歳位上だが話していて楽しい人だった。
元気でいてくれて何よりである。
12年10月17日 09時39分34秒
Posted by: sis
日曜日に車を洗った途端に灰が降り始め、昨日まで三日間灰が降り続けた。
鹿児島では桜島の火山灰が降ると雨が灰を流してくれる。
今朝目を覚ますと雨が降っていた。


早速、車を屋根付の車庫から出して雨で車に被った灰を落とすことにした。
仕事に出かける頃には雨で車は綺麗になり、ワックス効果の有る洗剤ので洗ったお陰でボンネットには無数の水滴が並んでいた。


火山灰が降った後の雨は格別である。
この清々しさは鹿児島県民にしか分からない。
良い事と悪い事の触れ幅が大きいほど、良いことに対する喜びが大きくなる。


降灰が続くと嫌になるが、雨が綺麗にしてくれた爽快感を感じられるのも降灰のお陰と桜島に感謝しよう。
12年10月16日 09時59分59秒
Posted by: sis
大晦日の紅白歌合戦の司会者が決まったようだ。
紅白の話題が出てくると、いよいよ今年のカウントダウンが始まる。
残すところ2ケ月余りだが、今年も色んな所へ行ってセミナーをした。


テレビの旅番組を見るのも好きだが、自分で旅をするのも大好きだ。
熊本、長崎、大分、宮崎、福岡、山口、島根、広島、岡山、東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川とざっと14県は仕事で訪れた。


私はセミナーを仕事にした時に70歳まで現役を続けることを決めた。
その証拠に住宅ローンの返済も70歳まで延ばした。
まだ時間はたっぷりあるので、毎年少しずつ日本全国を訪れて、全ての県を網羅したい。


それをこれからの目標にして仕事をしていきたい。
12年10月15日 09時28分57秒
Posted by: sis
今年の年始に大阪進出の目標を掲げていたが、来月奈良県でのセミナーが決まったので取り合えず目標達成としよう。
今まで毎年目標が高すぎて一度も達成したことがなかったので、初めての経験である。


私の仕事には先人がいないので、目標設定が難しい。
前年の実績をベースにすると簡単だけど、前年の実績に不満を持っているので、思わずその1.5倍位の目標を立ててしまう。
そうすると簡単には達成できなくなる。
10%増しにすれば達成できているが、それではモチベーションが上がらない。


何の仕事もそうだが、目標設定が重要だと思う。
上から手が届きそうもない様な目標を与えられと、気が遠くなって具体策が思いつかなくなる。
かといって自分で低い目標を立ててしまうとモチベーションが上がらなくなる。
達成可能でかつ最大限の目標が理想なのはわかっているのだが・・・。
12年10月13日 12時46分28秒
Posted by: sis
昨日から今日に掛けてバタバタと仕事の依頼が舞い込んできて、ついに11月の日程が埋まってしまった。
第一週が岡山、第2週は奈良、第三週は福岡、そして第四週が鹿児島と綺麗に揃った。


暇な時には全く音沙汰がなく、時に思い出したように携帯が鳴り始める。


やはり一年のうちに忙しい時とそうでない時とが周期的に訪れる。
私の顧客は同業種なのでそのサイクルが似て来る。
忙しい時には私の事など忘れているが、仕事の在庫が減ってくると思い出すのだろう。


私もそのサイクルを覚えて、慣れておかないといけない。
そうすればイライラも少しは解消される。
とにかく来月は忙しい。
風邪など引かないようにしよう。
«Prev1 2Next»