昨日博多へ出張の為昼頃に鹿児島中央駅に着いて、みどりの窓口に切符を買いに行くと見たこともないほどの長蛇の列だった。
お盆の帰省ラッシュの名残とも考えにくく、夏休みといっても平日の月曜日の昼間とは思えなかった。


スーツ姿の人は少なく、粗方観光客に見えた。
切符買う順番が、やっと回ってきたら、指定席は売り切れており、自由席の切符買って、座れるか心配になって早めにホームに向かった。


意外にも並んでいる人は少なく、普通に座れた。
後からどっと乗客が乗り込んで来ると思いきや、そんな様子もなく、普通に空席が目立つていた。


鹿児島中央駅からの行き先は限られている筈なのに、あの長蛇の列は何処へ行ったのだろうか?指定席は覗いてはいないが、ぎゅうぎゅう詰めの光景が思い浮かんで独りほくそ笑んでいた。
それともミステリー小説のように何処へ集団で連れて行かれたのだろう。