昨日、10月と11月の仕事の依頼が入った。
独立して初めて関門海峡を渡る。
関東方面には何度か仕事に行っているが、中国地方に仕事に行くのは今回始めてである。


10月は島根県の松江市で、11月は広島市でセミナーを行う。
以前勤めていた会社の転勤で二十年前に広島には3年程暮らしたことがある。
ほんの何日か前に家内と広島の頃の思い出話をし、又遊びに行きたいと話していたところだった。


当面は九州で仕事をするつもりだったが、お呼びが掛かれば何処へでも行く。
それが昔懐かしい広島であれば言うことは無い。
二十年前に一緒に仕事をした仲間も転勤族で広島にはいないだろう。
町もだいぶ変わっているかもしれない。
仕事の帰りに寄り道した飲み屋は残っているだろうか?
お陰で思い出に浸らせてもらっている。