年末年始の食べ過ぎによる「正月太り」について民間気象会社ウェザーニューズが行ったアンケート調査によると、全国平均で0.68キロだったそうだ。
都道府県別では一位が石川県の0.91キロ、高知の0.84、宮崎の0.83と続く。
鹿児島は大雪の為、大晦日から元旦は自宅に閉じこもっていた人が多かったので上位になっているかと思ったが、そうでもなかったようだ。


最少は鳥取の0.45、島根の0.46と山陰も大雪で雪かきの為に体を動かしたお陰で太らなかったそうだ。
成る程、そういう訳か。我が家でもかまくらを作るのに汗を流した。
しかし、それでもお正月太りはしっかりしている。


正月太りの調査と同時に年賀状の枚数も調べたようだが、全国平均で書いた枚数が37.3枚で、貰った枚数が33.9だそうだ。
これには納得がいかない。
書いた枚数と貰った枚数の差は何処へ行ったのだろう。
郵便局のアルバイトの子が配るのをさぼって捨てたのだろうか?
理由も調べてほしい。