日本相続士協会は、本年から『相続士』の資格試験を開始させて頂きました。

試験に合格すれば、日本相続士協会に登録することにより『相続士』として認定されることとなります。

いま、このような資格試験を取り扱う団体が増えてきたように思います。

〇〇アドバイザー的なアドバイザーの名称を付けているものを、多く見かけます。

相続士の資格試験も、東京で2回、大阪で1回、開催させて頂きましたが、全て、満席といった状態でした。

それだけ、市場においては、相続に限ったことではないと思いますが、専門的な相談に乗ってくれる人を待ち望んでいるのかもしれません。

相続対策として、的確な遺産分割の提案が出来る人、適格な財産の現状分析(特に不動産の部門)ができる人、的確な納税予測が出来る人、適格な節税対策を練ることが出来る人、的確な生命保険の活用の提案が出来る人、的確な土地活用の提案が出来る人、に総合的な相談をしたいという潜在的な需要は多いものと感じます。

まさに、ワン・ストップ・コンサルティングとして、相続対策の全てを網羅した総合的な提案が求められています。

遺産分割は行政書士や弁護士、税金計算は税理士、節税対策は計算上は税理士、実行対策案は銀行や不動産又は建築業者、納税や遺産分割のための準備資金としての生命保険の活用は保険の代理店、土地活用は不動産業者又は建築業者、相続不動産の換金のための売却は不動産業者、相続登記や分筆登記は司法書士、境界の確定や測量は土地家屋調査士・・・等、多くの専門業者が、絡んでくることとなります。

こういった相続に関連する全ての業務を1人の相続士に安心して頼めれば、こんなに楽なことはありません。

煩わしい書類の準備や税理士・司法書士・弁護士等の手配、特定の業者に偏らない土地の売却、土地活用、保険の選定、等を一つの窓口でこなしてもらえたらこんなに楽なことはありません。

ただの手配をするだけではなく、その都度、的確なアドバイスと提案が出来る人でなければ、とても頼ることはできないでしょう。

相続に関することを、広い範囲で理解している。

それぞれの分野で高度な専門的な知識を有する仲間がいる。

相続士は、相続士養成スクールや相続士資格試験を通してそんな幅広い知識を有した専門家集団を目指しており、相続に関連する項目を、『相続と遺産分割』、『相続と税金』、『相続と不動産』、『相続と保険』に分類し、それぞれの専門分野ごとの講師4名でテキストや問題の作成、さらには相続養成スクールの講師を務めさせていただいております。

興味のある方は、先ずは、HPをご覧ください。 URL http://www.souzokushi.or.jp

お問い合わせは、☎03-6265-3102 まで、ご連絡ください。