今日の午前中、娘を茨城県の石岡駅まで送ってきました。

娘は中学校の吹奏楽部に所属しています。

全国大会常連の常総学院が石岡市で行う演奏会を聴きたいと、友達との待ち合わせ場所である石岡駅まで送らさせられました。

何とか途に迷いながらも無事に送り届け、その帰りに、筑波山をドライブして帰ってきました。

隣には、娘を送るのに付き合ってくれた長男がいましたので、せめて、筑波山でも連れていってやろうと思ったからです。

今日は、天気がよく、絶好のドライブ日和でした。

途中、展望台のある駐車場で休憩しました。

その駐車場には、スーパー7を始めとして、トヨタの86やらシビックのタイプRなどなど、景色を楽しむというより、走りを楽しむ人の姿が見受けられました。

特に、トヨタの86のオーナーが初老のご夫妻だったのは、何か微笑ましい光景でした。

そして、展望台のある駐車場で休憩して道路に戻るときに、目の前を真っ赤なオープンカーが、ものすごいスピードで過ぎて行きました。

マツダのロードスターのようです。

我が家の車は、10年前のデミオです。

真っ赤なオープンカーに吸い寄せられるように、気がつけば、アクセルを踏んでいました。

別に、張り合おうというわけでもなく・・・けっこうなスピードで疾走する真っ赤なオープンカーに置いていかれたくなかった・・・そんな気持ちでした。

久しぶりに峠道を疾走しました。

コーナを攻める緊張感(ノーマルデミオですから、そんなたいそうなものではありませんが)・・・久々に気持ちがすかっとする瞬間でした。

妻が同乗していると、そんな運転は許されません。

小4の長男は、早い・・早いと喜んでいます。

何の気兼ねもなく、何とか、離されることもなく走り抜けました。

山道から、普通の途にもどって、帰途につくときに、何気にガソリンゲージを見て・・・はっとしました。

ガソリンが思いのほか減っている・・・・・

楽しみの代償にガソリンを消費していました。

消費増税を、控えているのに・・・

無駄な出費は控えねばと思っていたのに・・・

目先の誘惑に・・・・勝てない自分に苛立ちを感じつつも・・・

まあいいかと思いつつ・・・

事故のリスクは高いは・・・ガソリンは消費するは・・・

いいことなんか、何もないのに・・・と自分に言い聞かせ・・・

もう二度と・・・山道での疾走は・・・やめようと思いました。