年金+αの時代
月にいくらあればいいのか



40歳を前にして自分の人生を考えてみました。

サラリーマンであったなら60歳(当時)で退職した後、
結構な額のお金がもらえるたことでしょう。


でも退職金でそのあとの人生になにを求めることができるのか
ゆっくり宮崎に行ってゴルフしたいなぁと思いましたが
よく考えたら誰とやるのか思い浮かびません。

転勤族の悲しい宿命でしょうか付き合いがあるのはみな社内。
そしてその人たちとは退職とともにさようなら。
仲がいい友達はみな東京という状況。

ゴルフ会員権でも買ってそこで友達つくるか。
でも退職金もすっかりなくなり、わずかばかりの年金だけで
暮らすさみしい老後になることも怖い。


退職金と貯蓄とわずかばかりの年金で暮らせるか。
そこで自分のライフプランを立ててみましたが
その結果は・・・とても長生きできないというものでした。


もっとも定年前に会社にもしもがあればこれはこれで終わり。
受け身の人生はやめよう!!
自分で稼げるようになればいいのでは。
そう考えて自分のアタマと足で食べていくことを選択しました。


年金に+αがあれば生きていける。

わたしはプラスαにFPを選びました。
自分の好きなことなら惜しみなく努力ができるし
お客様にも尽くすことができる。


あなたはどうでしょうか

本当に退職金+貯蓄+年金で不安なく暮らせますか?
もし会社に何かがあっても大丈夫でしょうか
大丈夫なのは公務員くらいかもしれません。


ではあなたはプラスαに何をもってきますか
不動産投資や株式投資、太陽光の売電や貯蓄でもいいし、
わたしのように自力で稼ぐでもいいと思います。


いまのままで人生90年時代を生きていけますか?

最近、このような相談が増えています。
FPである私はお客様と一緒に人生の未来設計である
ライフプランをまずは作成しています。


それをもとにして第2の人生の時間になにを求めるのか、
今のままで自分の考えている人生を歩むことができるのか。
できないならどうすればいいのか


将来の安心のために年金+αを考える。

本当になにも考えないで暮らしていて大丈夫なのでしょうか。
なんとかなるのでしょうか。

私にはとてもそうは思えない。

40代から自分の将来を見つめた投資が必要になってきます。
プラスαがあなたに安心をもたらします。
なぜなら年金だけで暮らしていけないからです。


もしそう思うのであれば1度自分の未来をじっくりと考えることをお勧めします。

ーーーーーーーーーーー
暮らしもお金も5割増し
FP永野事務所
0120-929-943
熊本市北区楠2-4-5


現在産業用太陽光発電のコンサルティングの仕事を
しています。最初は借入のコンサルだったのですが
プランがあまりにもむごかったので土地からメーカ選定
業者選び、そして借入金融機関までプランニングしました。

すべては段取りできまります。
しっかりした計画を立ててから購入してほしいものです。
なんといっても4000万円からの投資ですからね。