『知らないってこういうことなのね』

住宅ローンシミュレーションと借換えまでのプランを
提示した後、4%の住宅ローンから0.875%に変わったときの
支払額を見てお客様がボソッといった
一言です。

もちろん普通であればこのようなお客様は
銀行サイドがほっておくわけがありません。
4%でいたからにはそれなりの理由があってのことです。

この『理由』は決して小さな理由ではありません。消すには時間が必要です。
どのくらいの時間が必要かはお客様の状況しだいです。
民事再生、弁護士介入から口座引き落としにならない方まで
様々な方がいますので。

もちろんわたしも誰でもはお受けしません。
モラルハザードを起こさないように気を付けています。
だからこの4%から1%への住宅ローンチェンジのお客様の大半は
公務員と大企業のサラリーマンになっています。


きっと公務員や大企業のサラリーマンで『理由があって借り換えできない』
人がそんなにいるはずないとお思いのことでしょう。
しかし、そんなことはないです。現実に結構います。

『この住宅ローンの支払いが少なくなったら
生活が変わると思いますし、貯蓄ができます。』

笑顔はなく真剣な顔つきで言っていたのが印象的でした。
でも本当に変わるのは生活ではありません、

過去の過ちの烙印が消える。

人には様々な事情がありますが、後悔していることでしょう。
それが消えるということは未来への第一歩でもあります。
輝かしい未来へのお手伝い。それがわたしの仕事です。