憧れのマイホーム購入、心が躍りますね
超低金利、消費税アップ前、住宅ローン減税など住宅購入を
予定している人にとっては購入チャンスといっても過言ではない状況です。

ほしい!! 買いたい!!

その感情のなかで忘れがちなのはローンの支払いです。
月々この金額なら大丈夫。
たしかに今は大丈夫なのでしょう。

しかし、この住宅ローンいつ支払いが終る予定ですか? 
購入年齢が35歳で35年間の住宅ローンなら
70歳まで支払いが続きます。本当に大丈夫でしょうか?

まさか年金で住宅ローンの支払い?

35年ローンでマイホームを購入した方は購入年齢をプラスすれば
いつ支払いが終るかわかります。
支払い終わりはいくつですか

まさか70歳以上ではないですよね。

現在の企業の退職は何歳でしょうか
60歳が多いのではないでしょうか。
将来定年延長になる話がありますが反対論は根深いです

もし60歳で退職した場合を考えてみましょう。
60歳以降は確定拠出年金と退職金で生活することになります。
働きたくても職場がなかったり、健康状態に問題があることもあります。

年金は現行の制度では65歳からです。
ということは60歳~65歳までの5年間は働かない限り収入がない形です。
その5年間はといえば・・・

月に住宅ローン込みで30万円で生活するなら
30万円×12ヶ月×5年=1800万円消えるということです。
退職金のこりますか? 使い切ったらどうなりますか?

60歳~65歳までに終らせたい住宅ローン

65歳まで働くことが出来た場合はどうでしょうか
65歳以降は年金収入に依存した生活になります。
年金っていくらもらえるか知ってますか?

住宅ローンが70歳まであるのであれば
この年金で住宅ローンを払うことになります。
そうなんです。事実上不可能なんです。

その不可能なことをしようとしていませんよね。
今の年金世代の人とこれから年金をもらう我々では年金額も
支給年齢も同じとは限りません。

ではどうすればいいでしょうか

避ける方法は?

これから住宅を購入する方は支払い年数を単純に35年に
するのではなく、購入前にしっかり家計を見直してムダとムラを省いて
住宅ローンを支払っても貯蓄ができる家計にする必要性があります。

そのうえで支払いを短くするか、一部繰り上げ返済で
60歳~65歳までで支払いが終わるようなプランを作ります。
自分の家計にあった支払いをしっかり選ぶ必要があります。

問題はすでに35年ローンで組んだ方ですね。
どうしましょうか、

貯蓄できていますか

住宅ローンの支払いに追われていませんか
生命保険は何年か後に上がったりしませんようね
教育費がアップしていくことは考慮されていますよね。

いますぐ家計の調整が必要です。
貯蓄ができるような家計作りをして筋肉質にしたいですね
できなかったらどうなるのでしょうか

年金で住宅ローンを支払いますか?
それともいまのうちに家計の見直しをして対策をとりますか
あなたはどちらですか?

電話がよく鳴るファイナンシャルプランナー
熊本FP 永野 修

通話無料 0120-929-943
HP http://fpft.jp/