2012年 2月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年02月12日 10時52分08秒
Posted by: sis
元部下から久しぶりに電話があったが、今月会社を退職するという報告だった。
5年前に大学を卒業して新卒で採用した子だった。
私が高速道路を運転できなかった為、鹿児島と国分のセミナーの掛け持ちの時に高速の運転を頼んでいたので、トランスポーターと呼んでいた。


性格はおとなしくまじめで、子供の扱いがうまかった。
私が会社を辞めて独立してからも一度我が家を訪ねてきてくれて、その後も頑張っているのは知っていた。


実家の沖縄に戻るようだが、何があったのかは詳しくは聞いていない。
沖縄に帰る前に会って話をする約束をしてその時は電話を切った。
私も辞めた会社なので、会社を辞めることにはどうこう言えないが、次にどうするかは聞きたい。
まだ、若いのでこれから色々と経験を積んで欲しい。
きっと素晴らしい人生が待っているだろうから・・・。
12年02月11日 11時37分33秒
Posted by: sis
昨日からずっとパソコンと格闘し続けている。
日頃セミナーでホワイトボードに描いている内容をパワーポイントで作っている。
ほぼ、8割はできただろうか?


全国各地で私がセミナーを行うには移動が課題である。
私はそれ程、移動は苦にはならないが、費用を負担する相手にしたらそうも行かない。
そこで、音声と映像を電話回線やインターネットの回線を使って、ライブセミナーを行う計画だ。


残された問題は私がいつも汚い字で手書きしているホワイトボードである。
スライドでは動きがなくて伝わらない。
そこで、パワポのアニメーション機能でいつもホワイトボードに描いている様に再現している。
ほぼいつも通りの感じになってきている。いや、もっと見易くなっている。
ひょっとするとセミナー会場でもホワイトボードが入らなくなるかもしれない。
12年02月10日 10時36分50秒
Posted by: sis
最近、婚活がブームのようだ。
生涯の伴侶を選ぶのは非常に大事なことだと思う。
確かに、男性にとって美人でスタイルが良くて峰不二子みたいな女性が理想ではある。
そんな女性を連れているだけで誇らしい。


しかし、いざずっと一緒に暮らすとなると、どうなんだろう。
理想の女性と暮らしていると、自分の欠点が劣等感にならないだろうか?
自分を良く見せようとして常に頑張っていないといけないのではないだろうか?


長年連れ添った夫婦は、相手のことを空気に喩える。
普段は居ることを意識はしないが、居なくなるとすぐに困ってしまうからだろう。
きっと家庭では、気を使わずに自然体で居られることが大切なのだろう。
黒木メイサの結婚のニュースを聞いて、うらやましいと感じた反面、負け惜しみで思ったことである。
12年02月09日 11時44分08秒
Posted by: sis
年末に抜歯してから歯医者通いが続いている。
毎週木曜日が歯医者の日となってしまった。
歯磨きのチェックから始まり、今は毎回麻酔をして歯石を取っている。


私は音に対して過敏に反応することがある。
それは娘にも遺伝している。
歯医者の歯を研磨する機械のキーンという音が苦手だ。
麻酔をしているので痛くはないが、その音で体が固まり心臓がバクバク言い出す。


歯周病予防の為に歯石を取るのは分かるが、別にどこも痛くもないのに何でこんな目に合わないといけないのかと、理屈抜きで腹が立ってくる。
さすがに治療が終わる頃には、不機嫌になってしまった。
麻酔で思うように動かなくなった自分の唇にさえ腹が立った。
こんなことで、これから治療を続けられるのか疑問だ。

12年02月08日 10時32分20秒
Posted by: sis
A案は、10万円出費して50%の確率で100万円儲かるとする。
B案は、出費は0で、100万円儲かった時には30万円支払わなければならない。
儲かる確率はA案、B案共にそれぞれ同じ確率だとしよう。
さて、どちらを選んだ方がより儲ける事ができるだうか?


B案は、出費が必要ないのでA案と違って失敗の恐れがない。
A案は、50%の確率で10万円の損をする。
自ずとネガティブな性格の人はB案を選択する。


一度だけの判断であれば、B案を選択するのが正解である。
しかし、ビジネスは継続しなければならない。
それぞれ毎月一度半年間行ってみたとしよう。


A案は、100万円×6ヶ月×50%-10万円×6ヶ月=240万円
B案は、100万円×6ヶ月×50%-30万円×3=210万円となり、正解はA案となる。
リスク回避を優先すると利益を失う恐れがある。
12年02月07日 12時01分26秒
Posted by: sis
うまく行っている時は気持ちが前向きなので、何事にも積極的に取り組める。
そうすると良い結果が生まれ易い。
うまく行ってない時は反対に何事にも消極的になり、新しいことに踏み込めない。
そうすると良い結果は生まれ難い。


悪循環は断ち切るのが難しい。
まぐれでも良い結果が出た時がそのチャンスだ。
その時こそ気持ちを変えて何かにチャレンジしないといけない。
そのチャンスを逃すと又元の悪循環に捕まる。


その環境に長く居れば居るだけ脱出が困難になる。
なぜなら悪循環に捕らわれていることすらも意識しなくなるからである。
そんな時には、うまく行っている所に行ってみることである。
しばらく、その一員になってみて自分が捕らわれていたことに気づくことから始めよう。
12年02月06日 11時21分24秒
Posted by: sis
飲酒後に頭部に外傷を受けた人がその直後には意識がしっかりしていて、検査でも異常が見られなくても、半日から1日後に急死するケースがあるようだ。
飲酒させたラットの実験では脳浮腫の発生に関わるタンパク質『AQP4』が発生していた。


お酒を飲むと人格が変わることがある。
笑い上戸、泣き上戸だけでなく、怒り上戸もいる。
先日、飲み会の帰りに家内が車で迎えに来てくれるのを通りで立って待っていると、サラリーマン風の酔っぱらいが話し掛けてきたので、邪険に扱ったら絡んできた。


非常に寒かったので、帽子とネックウォーマーで顔を隠していた私にその30代位の男は「顔を見せろ」と言ってきた。
私は手をコートのポケットに入れていたが、臨戦態勢を取りながら相手を挑発していた。
普段ならそんな気にはならないが、酔うと年を忘れて学生時代の空手少年の気分に戻ってしまう。
家内が迎えに来てくれて、車に乗り込んでから我に返り、殴り合いにならなくてほっとした。
酔っ払ってけんかしたら、殺人事件にもなりかねない。
12年02月05日 11時47分11秒
Posted by: sis
日本一の山は富士山だと日本人なら誰もが知っているが、二番目に高い山は誰も知らないと今日の新聞の南風録に書いてあった。
一番にならないと誰からも注目されない、という喩えだ。
確かに知らない。


しかし、今はスマホがあるので、そんな記事を見るとすぐに調べてしまう。
二番目は北岳(山梨県)で3,193m。富士山とは結構差がある。
もし、富士山と1~2mの差で惜しくも2番目だったら、注目されたかもしれないし、名前をもっと工夫していたら覚えられたかもしれない。


SMAPの歌でナンバーワンになるよりオンリーワン、という歌が流行ったが、今は一位だけが注目されずに、色んな個性に目を向ける時代になってきている。
富士山を話題にするより、北岳についての知識がある方が興味を持たれる。
やっぱりオンリーワンがいい。
12年02月04日 11時24分35秒
Posted by: sis
今月18日(土)に山口県でのセミナーが決まった。
昨年、岡山、広島、島根でセミナーを行い、中国地方は山口県と鳥取県を残していた。
これで、中国地方は鳥取県を残すのみとなった。


今年の目標は橋下新市長で話題の大阪進出である。
その為には、中国地方をクリアしないと意味がない。


実は、九州も全ては網羅できていない。
何故か佐賀県では仕事をしたことがない。
佐賀の会社の方とは、福岡や長崎で出会ったことはあるが、何故かその機会がなかった。


一つ位はあとの楽しみを取っておいても良い。
鳥取県も佐賀県と一緒に楽しみにとっておいて、早めに大阪を目指したい。
12年02月03日 15時43分13秒
Posted by: sis
今朝は近年稀に見る寒さだった。
加湿器で結露した寝室を窓を朝換気の為に明けようとすると、凍っていて開かない。
無理に明けると、窓枠に氷の板が張り付いていた。
我が家の窓はガラスが一枚なので、外気温が氷点下になるとガラス面も同様に氷点下となる。


今の住宅の窓ガラスはほぼペアガラスなので、ありえない光景だが、一昔前の住宅はそれが当たり前である。
リフォームで単板ガラスをペアガラスに変えることもできるし、今のサッシをそのままにして部屋の内側にもう一つ窓を設けることもできる。


壁の断熱性能はそれ程向上していないが、窓の性能の向上は目覚しい。
ペアガラスだけでなく二枚のガラスの間にアルゴンガスが入っているものもあれば、真空のものさえある。
省エネが叫ばれる中、窓のリフォームがもっと注目されるべきである。
12年02月02日 10時25分58秒
Posted by: sis
今日は今年一番の寒さの様だ。
晴れていて太陽光発電もしっかり発電しているが、外を見ると雪が舞っている。
太陽光パネルは雪に強い。
パネル表面はガラスで傾斜が付いているので、積もった雪もすぐに落ちてしまう。
たぶん、その時にガラスの表面の汚れも一緒に落としてくれそうだ。
去年の大雪の時もドスン、ドスンと音を立ててパネルに積もった雪を落としていた。


屋根に上ってパネルを磨くことができないので、たまに雪が掃除をしてくれると有り難い。
しかし、そうも行っていられない。
東北地方では記録的な大雪でかなり被害が出ている。
今朝も秋田の温泉地で雪崩で三人が亡くなっていた。
のん気に喜んでも要られない。
しかし、南国鹿児島に住んでいると、たまに降る雪は楽しみの一つだ。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しということなのだろう。
12年02月01日 10時21分43秒
Posted by: sis
毎月1日は神社にお参りに行くようにしている。
商売をしている人はそうしている人が多いと聞いている。
私の知り合いも1日と15日には必ず霧島神宮までお参りに行っていた。
私は近くの神社で済ましている。


商売には景気もそうだが、本人にはどうしようもできない要因がある。
その為、できる限りのことをして、後は神頼みに行く。


私も仕事柄、売り込みは控えめにして、結果を出すことを常に心がけ、後は先方からの依頼を待つのがパターンとなっている。
昨日も知り合いから聞いたという方から電話があり、仕事の相談を受けた。


又、電話をもらえるように神社にお参りに行くとしよう。
«Prev1 2Next»