年末に抜歯してから歯医者通いが続いている。
毎週木曜日が歯医者の日となってしまった。
歯磨きのチェックから始まり、今は毎回麻酔をして歯石を取っている。


私は音に対して過敏に反応することがある。
それは娘にも遺伝している。
歯医者の歯を研磨する機械のキーンという音が苦手だ。
麻酔をしているので痛くはないが、その音で体が固まり心臓がバクバク言い出す。


歯周病予防の為に歯石を取るのは分かるが、別にどこも痛くもないのに何でこんな目に合わないといけないのかと、理屈抜きで腹が立ってくる。
さすがに治療が終わる頃には、不機嫌になってしまった。
麻酔で思うように動かなくなった自分の唇にさえ腹が立った。
こんなことで、これから治療を続けられるのか疑問だ。