2011年 11月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年11月15日 07時52分49秒
Posted by: sis
理化学研究所と富士通が共同開発しているスパコンの京が昨年に続き、世界一の座を守ったようだ。
一秒間に1京510兆回の計算速度で、2位の中国のスパコンは2566兆回、三位のアメリカのスパコンは1759兆回と2位以下に大きく水を開けている。


二年前に事業仕分けで「2位じゃ為なんですか?」と言われた京が又も一位になった。
昨年は8162兆回で2位の中国の三倍のスピードだったそうだ。
だとすると、今年の中国のスパコンはスピードが速くなっていないことになる。


日本だけがマジになっているだけで、中国やアメリカは真剣にやってないのでないだろうか?
競争している振りをして、日本に一生懸命開発はさせておいて、あとで日本から買えば開発費に無駄なお金を使わなくて済むと思っているのかもしれない。
蓮舫さんがそこまで読んでいたとしたら、さすがである。
11年11月14日 07時26分45秒
Posted by: sis
土曜日は岡山、昨日日曜日は福岡と二日連続でセミナーを行った。
合計すると二日間で15時間も話していたことになる。
さすがに昨日の博多からの帰りの新幹線では疲れて本を読む気力もなく、ボーっとしていた。


セミナーをしている時はテンションを上げておかないとできないが、その状態を長時間続けるとかなり疲労する。
体の何処かがどうなる訳ではないが、元気がなくなる。
考える気力もなくなり、ただボーっとしているだけの抜け殻の様になる。


一晩寝て少しは元気になった気はするが、まだすぐには動けそうにない。
明日は朝から鹿児島でセミナーがあるので、今日は一日休養する予定だ。
疲労回復に温泉にでも行こうかな。
それとも、家でボーっとしておくかな。
11年11月12日 08時00分26秒
Posted by: sis
昨日午後五時頃に岡山に着き、そのままホテルへ向かい荷物を置くなり食事に出かけた。
目的のお店はまだ開いておらず、ホテルに戻ってサッカーのW杯の予選を見た。


試合が終わって八時頃に行くと思ったとおり、お店は開いていたが、客は一人もいなかった。
おでんや牛筋煮こみを食べながら店の主人とお酒を飲んでいると年配のスーツ姿の男性が入って来た。


そこはうどん屋さんだが、お酒を飲みに来たらしく、今度は三人で飲み始めた。
その方は広島に住んでおられ、仕事で岡山に来られていたが、福岡の学校を出られていて20年以上福岡に住んでおられ、武田鉄也とも知り合いで同級生だった。
今は趣味で親父バンドを組んでイベントで演奏されていた。

三人で盛り上がったあと、ホテルに帰ろうとするとその方も同じホテルだった。
今頃仕事に出られているはずだ。
11年11月11日 09時02分39秒
Posted by: sis
今日午後から岡山へ行き、明日は岡山で朝から終日セミナーを行う。
先回岡山で行ったホテルの近くのうどん屋さんで今日も夕食を食べようと思う。


前回は時間が遅かった為かお客は私一人でずっと話し相手になってもらった。
ひとりで飲みに行くので、話し相手がいないと間が持たない。
テレビの酒場放浪記で吉田類が常連客に話しかけられるのもテレビカメラのお陰である。
カメラもなくそんなことしたら、相手は怖がるだろう。


話し相手は店の人になるので、お客の少ないお店に限られる。
そのうどん屋さんは少なくとも前回はその点で理想的だった。
ご主人が話好きなのも良い。
今日は早い時間に行けるので、ゆっくりと落ち着いて飲めそうだ。
前回は店の名前も気にしなかったが、今日はしっかりと覚えてこよう。
無くなっていなければ良いが・・・。
11年11月10日 13時01分11秒
Posted by: sis
厚生労働省の発表によると、生活保護を受給している人が過去最高の205万人を超えたそうだ。
リーマンショック以降に激増したところに、東日本大震災が追い討ちをかけたようだ。


昨日のテレビのニュースでは、56歳で年収1000万円以上貰っていた元エリートサラリーマンが失業して生活保護を受けていた。
本人は毎日ハローワークに通って、就職活動をしていると話していたが、面接を受けても採用には至らないようだ。


私も年齢的にはそんなに変わらないので、見ていて身に積まされる思いだった。
私が自営を辞めて就職しようとしても、同じようになるのだろう。
健康で働ける人達が生活保護を受けるのはおかしい。
生活保護とはせずに、公共施設の掃除でもなんでもさせれば良い。
貰うほうもその方が有り難いだろうし、本当に自分に合った仕事を探すはずだ。
11年11月09日 10時11分26秒
Posted by: sis
昨日は広島に日帰り出張だった。
朝9時半頃鹿児島中央駅を出発し、十二時過ぎには広島駅に着いた。
昔、広島で暮らしていた時に車で鹿児島まで帰ったことがあるが、休憩も取らずに走り続けても7時間掛かった記憶がある。
なんとも近くなったものだ。


セミナー会場の最上階のレストランから昔私が勤めていた会社のビルを見ることができた。
20年経っても町並みはあまり変わらないものだなぁという思いだった。
人はだいぶ変わったと思うが・・・。


昼食のあと3時間のセミナーを終えて、又駅に向かった。
コンビニでビールとつまみを買い、ワインの専門店でハーフボトルまで買って帰りの新幹線に乗る準備を整えたが、未だ発車まで30分ほど時間があり、結局レストランに入り、ビールセットを注文してしまった。
そして夜9時頃には鹿児島の自宅で又飲んでいた。
11年11月08日 07時45分34秒
Posted by: sis
会計検査院は7日官庁や政府出資法人の2010年度の決算検査の報告書を野田総理に提出した。
過去2番目に高額の4,283億円の税金の無駄が見つかったようだ。


約15cm程の厚さの報告書が野田総理の前に置かれていたが、野田総理はその報告書をもらってどうするのだろう。
官邸に置いといたら場所をとって仕方がないから、そのままシュレッダーに入れるのだろうか?
まさか目を通すことなんてありえない。
そんな暇があれば、もっと他の仕事をするだろう。


相手を見て報告書を作るべきである。
自分はこんなに仕事をしましたとアピールする為の報告書こそ無駄だと思う。
それに過去にもっと無駄があったのに、改善されなければあら捜ししても無駄だと思う。
11年11月07日 16時47分21秒
Posted by: sis
今日は朝から明日のセミナーの資料作りを行った。
お昼ご飯を食べる間の5分以外はずっとパソコンと格闘していた。


約7時間ほど掛かってやっと先程終わり、今頃日課のブログに取り掛かっている。
出来上がった資料は21ページ程だが、デザインも少し凝っていて気に入っている。


元々はあまりデザインの才能はなく、書類といえば箇条書きの文章と表データとグラフ位である。
しかし、今日は図形やクリップアートのデータを使って工夫してみた。
自己満足だが、明日のセミナーが楽しみである。
明日は企業向けセミナーなので、プロジェクターで投影する。
箇条書きの文書ではみっともない。


しかし、デザインの才能がないので、大したものはできていないかも知れない。
11年11月06日 09時53分29秒
Posted by: sis
明後日の火曜日に広島にセミナーに行く。
転勤で広島で三年間暮らしていたことがあるので、懐かしい場所である。
ただ、あれからもう十七年も経ってしまった。


会社は広島駅から歩いて五分程の場所にあった。
朝はバスで通勤していたが、帰りはJRで帰っていた。
理由は仕事仲間と駅近くで飲んで帰るのが目的だった。


バブル崩壊後の景気が悪くなった時代で、残業代を抑える為に定時で帰る日が多かった。
明るい時間に家に帰る習慣がないサラリーマンは思わず寄り道してしまう。
そして酒の肴が上司や会社への愚痴である。


そんな暮らしが私に転職を決意させた。
思い出深い街である。
11年11月05日 09時40分53秒
Posted by: sis
昨日家内と買い物に行き、首折れ鯖を買ってきた。
最近料理に凝っている私は鯖の三枚下ろしに挑戦することにした。


家内に指導してもらい二匹の首折れ鯖の三枚下ろしができ、夕食は鯖の刺身を食べた。
刺身はカンパチの歯ごたえが一番だが、新鮮な首折れ鯖はカンパチに勝るとも劣らぬ歯ごたえだった。


私の三枚下ろしは骨の周りの身が厚く、家内は勿体無いと言っていたが、三枚下ろし初挑戦の私は完成してお皿に盛られた刺身に確かな手ごたえを感じていた。


このまま行くと近いうちにマイ包丁を欲しくなりそうな気がする。
さて、次は何にチャレンジしてみようか?
料理の奥は未だ深い。
11年11月04日 11時09分42秒
Posted by: sis
私が最初にゴルフクラブを握ったのは空港カントリークラブのティーグラウンドの上だった。
時代は1981年、今から31年も昔のことである。
社会人になっていきなり会社のゴルフコンペに誘われて、クラブも靴も持たずにゴルフ場へ行って全て借り物でやった。


元々参加したくて行ったわけではなかったので、事前に練習場へも行かずにティーグラウンドで先輩にクラブの握り方を教えてもらった。
積極的にゴルフを始めたのはそれから暫くしてからだ。
それでも練習場へ足を運んだ回数よりもコースへ行った回数の方が多い。


最近は6~7年はゴルフをしていない。
55歳になったら、又始めるつもりだ。
その時は練習場に通って100を切れるようになろうと思う。
11年11月03日 10時14分12秒
Posted by: sis
最近自転車の通行規制が話題になっている。
今までは2m以上の道幅の歩道では自転車は走れたが、3m以上に変更された。
自転車による歩行者の事故が増えたからだろう。


歩道から追い出された自転車は車道を走るようになる。
今度は自転車が自動車の危険に晒される。
ヨーロッパでは自転車専用レーンが設けられていて自転車に市民権が与えられているが、日本では自動車でもなく、歩行者でもない中途半端な立場に立たされている。


テレビのニュースで横断歩道を自転車に乗って横切っている人が警察に注意されていた。
日本よりも何倍も自転車の数が多い中国ではどうしているのだろう?
自転車レーンがありそうもない。
中国人に聞いてみた。
車と自転車と歩行者のうち、何が一番優先なんですか?
中国人曰く『勇気のあるものです。』
11年11月02日 08時24分05秒
Posted by: sis
寒くなってくるとやたらに温泉に行きたくなる。
日本人にとっ温泉は最も身近な娯楽と言える。
日本全国には約2800ヶ所の温泉があり、宿泊客だけで年間に1億4000万人が温泉を利用している。
私のように日帰り温泉に出かける人数を足すとその何倍にもなるだろう。


日本は小さな島国だが、温泉の数は世界一である。
世界第二位の中国が約2000ヶ所、アメリカはその半分位だそうだ。
ヨーロッパでは最も多いイタリアで約150ヶ所と日本が如何に温泉に恵まれているかが分かる。


歴史は古く、縄文時代から温泉を利用していたようだ。
私は元々お風呂嫌いで、未だにカラスの行水だが、温泉はお風呂とは別物のようだ。
先週も行ったが、又そろそろ行きたくなってきた。
11年11月01日 08時49分22秒
Posted by: sis
日本食といえば、寿司や天ぷらを思い浮かべるが、世界中で最も人気がある日本食はインスタントラーメンだそうだ。
世界中で年間500億食が食べられているヒット食品らしい。


インスタントラーメンの始まりは昭和33年のチキンラーメンの発売からで私と同級生である。
その後、昭和45年にカップヌードルが登場して世界中に広まった。


年間500億食のうち日本で作られているのは10分の一の50億食しかない。
たぶん日本食と知らずに毎日食べている外国の人がいるのだろう。


元々ラーメンの発祥は中国なので大きなことは言えないが、日本生まれのものが世界中で愛されるのはうれしい。
インスタントラーメンを始めて作った人がもっと賞賛されるべきじゃないだろうか? 
«Prev1 2Next»