私が最初にゴルフクラブを握ったのは空港カントリークラブのティーグラウンドの上だった。
時代は1981年、今から31年も昔のことである。
社会人になっていきなり会社のゴルフコンペに誘われて、クラブも靴も持たずにゴルフ場へ行って全て借り物でやった。


元々参加したくて行ったわけではなかったので、事前に練習場へも行かずにティーグラウンドで先輩にクラブの握り方を教えてもらった。
積極的にゴルフを始めたのはそれから暫くしてからだ。
それでも練習場へ足を運んだ回数よりもコースへ行った回数の方が多い。


最近は6~7年はゴルフをしていない。
55歳になったら、又始めるつもりだ。
その時は練習場に通って100を切れるようになろうと思う。