それは、住宅ローンの繰上げ返済です。(笑)

住宅ローンの繰上げ返済(期間短縮型)ですが、特にローンが始まってから早い時期に実行すると、その効果は絶大です!

って、良く聞くけれども、実感がないですよね…。(汗)

実際には、繰上げ返済した金額以上の節約も十分あり得るんですよ。

つまり、300万円繰り上げ返済すると3百数十万円の節約になるという意味です。

と言われても、やはり実感がありません…。(笑)

長~い返済期間の間の総額での話しですから、それも仕方ないのかもしれませんね。

たった今、家計が大きく楽になる!

たとえば…

300万円繰り上げ返済したら…

300万円差し上げます…!


であれば、みんな慌てると思いますが、まさか、そんなわけでもありませんね。(笑)

やはり、実感が少ないのかもしれません。

しか~し!

そんな繰上げ返済ですが、実行するのと、しないのとでは、将来、確実に大きな違いが現れます。

ムリはいけませんが、できるなら確実に実行したいものですね。

試しに借りている銀行で、試算してもらってくださいね、その効果にきっと驚きますよ。

ただし、子どもの教育費用の準備とかにも関わってきますので、そのあたりのことを確実に見込んだ計画が重要ですよ。

家計にとっての優先順位を見極めましょうね。


宝塚市周辺で住宅ローンについて相談できる専門のFP(ファイナンシャル・プランナー)