HPやブログをみて問い合わせをいただくときに
よく『初回相談料は無料なんですよね』と
聞かれます。わたしはそうしていますがワケがあります。

それは『お役に立てなかった人からお金はもらえない』
からです。それはお客様だけでなく、
わたしにもメリットがあります。

1、信用できるのかわかる
2、知識は豊富か
3、相性がわかる

お客様のメリットは『本当に信用できる人か』
わたしを品定めができることです。
信用できない人にお金は払いたくないでしょう。

また、自分が求めている悩みの解決に必要な
知識を持っているのかどうかもわかります。
FPといってもただの保険屋さんが多いです。

またFP1級や2級などの資格は持っているが
知識だけで実際には解決能力がない名ばかりの
FPもたくさんいます。

わたしがどうなのか。
それを確認してもらうための初回はヒアリングと
『お見合い』のために無料にしています。

わたしにもメリットがあります。
相談を受けて解決するには知識だけではできません。
本当に大切なのは『価値観の共有』です。

価値観がわからなくて仕事を受けるとどうなるか
わたしが『こうしましょう』といってもその方法が
性格的になじまなければきっとうまく解決できないでしょう。

例えば老後資金を貯めるとします。
わたしがそれでは運用しましょう。といったところで
お客様がリスク許容度が少ない性格だったらそれは失敗におわります。

もちろんわたしにはリスクもあります。
それは知識のただ取りをされることです。
でもそれはそれでいいとも思っています。

そういうなんでもタダで、という方からお金をもらうと
いらぬトラブルを招くことも大いに考えられます。
FPでお金のトラブルは無用です。

本日は住宅ローンの借り換え相談が入っています、
土曜日は3件、公務員の方の貯蓄コンサルと保険見直し、
そして初回面談で住宅ローンと保険の見直しです。

本日は金曜日です。
週末に向かって気力を充実させていきます。


電話がよく鳴るファイナンシャルプランナー
永野 修
無料電話 0120-929-943