今、1人でマックでコーヒーを飲んでいます。
お客様からの依頼をうけた家計見直しの
レポートを書いています。書きながらフッと考えました。

『なぜFPになろうとしたんだっけ?』

一生懸命に働いて稼いでいるにも関わらず
家計が厳しい人が大勢いる。いや、楽な人はいないであろう。
それは収入の問題ではない。

ちなみに私のお客様の大半が年収700万円程度です。

様々な理由がある中で1番多いのが
『知らないというだけで損をしている』ということです。
特に生命保険に多い。

父親が白血病で4か月半闘病生活をしていた時、
個室に入院して月に100万円を超える病院代に
目の前を真っ暗になっているときに助けてくれたのは・・・

保険屋さんではない。
あっとうちは医療保険1日3000円しかなかった・・・

助けてくれたのは区役所の方でした。
もっと言えばお金に関する知識でした。
高額療養費制度、傷病手当金のこと。

1番大きかったのは有名大学病院の個室に
入院したにも関わらず差額ベッド代を払わないですんだ
あのたった一言でもありました。

教えてもらえなかったらどうなっていただろう。

今、目の前にあの時の私たちと同じ人がいる。
なんでこんなに保険に入っているんだ?
知らないからといってこんなに保険に入らせてどうするんだ?

このお金があればこんなに借入しないで済むのに。
もっとお子様に教育を受けさせてあげられるのに。
自分たちのしていることがわかっているのか?

しかし、保険があればもしもの時助かるのも事実。
あの時の私たちに保険があればもっと助かったのも事実。
でも入っていなかった。いや入れなかった。

それでも保険より保険になったのは知識を知恵に変えた話でした。
人こそ本当の保険なんだ。
それを困っているお客様にしようと思ったんだ。

よし、この仕事受けよう。
かなり難易度は高い。そして時間もかかる。
この仕事こそFPになろうとしたそのものの仕事だから。

--------- セミナーのお知らせ----------

自分の持っている知識を1人でも多くの人に伝えたい。
一生懸命働いているのに知らないというだけで
『損』をしている人に尽くしたい。

そんな想いで6月16日(日)江戸川区船堀でセミナーをします。
同じ江戸川区のFPおおきさんとのコラボセミナーです。
一粒で2回おいしいセミナー、お時間があればいかがでしょうか。

消費税アップに負けない家計セミナーin江戸川区

お待ちしています。

ファイナンシャルプランナー
永野 修

無料通話 0120-929-943
HP http://fpft.jp/