今月は非常に忙しいです。
いままでのお客様から電話が掛かってきます。
しかし、その電話は保険とはまったく関係がないものです。

ではマネー相談かといえばそれも違います。
リフォーム、アパートの空室対策、土地探し、貸家探し
そうほとんどFPとは関係ないもの。

なにしてんの? FPなのに。そう言われそうです(笑)
しかしこれこそがわたしのメインの仕事なんです。
狩のごとくハンティング営業をしている保険屋さんとの違いでもあります。

たしかに初めは保険相談でお客様から縁を頂きました。
ヒアリングのときにたくさんのお話を聞かせていただきます。
すると気がつくことがあります。

それはお客様は別に保険が欲しいわけではない。ということです。
ではなぜわたしに電話をしたのでしょうか。
それは今感じている『問題』を解決したいだけなのです。

そうなんです。
別に保険でなくてもいいのです。問題が解決できれば
貯蓄でも投資でもいいのです。とにかく問題を解決したいのです。

しかし保険屋さんではそうはいきません。
なぜなら保険に入ってもらわないと収入にならないからです。
もちろんそうでない方もたくさんいます。

わたしは最初にお客様やその家族の保障の問題を解決します。
保険を売るのではなく最大の懸念材料の『問題』を解決します。
根本的な根っこから解決をするので心がスッキリします。

実はお客様には解決したい問題が他にもたくさんあるのです。
わたしはその問題の根本的な解決をしています。
なぜそれがわたしにできるのでしょうか

わたし前職でクレジット会社の営業をしていました。
クレジット会社の営業で住宅リフォーム、宝石・呉服販売、
太陽光販売、外壁塗装などの会社と取引します。

そこでは様々な『トラブル』を見ます。
つまり『失敗の仕方』がわかるわけです。
わたしのお客様にはそういったもので失敗してほしくない。

だから失敗の仕方をしっているわたしは根本的な問題解決に
必要な優良な業者を紹介したり、優秀な士業を紹介したりしているのです。
人選び、業者選びが問題解決には非常に重要です。

『お客様の問題を根本から解決すること』

これがわたしの仕事です。
とくに保険にこだわる必要がないのです。
解決する『手段』を正確に選べることがわたしの商品です。

今日も電話がなることでしょう。
それがFP相談なのか、または違う相談なのかわかりません。
しかしわたしにとっては同じ仕事です。

お客様から『お願いです。お金を取ってください
やってほしいことがいっぱいあるのに頼めないじゃないですか』
そういわれるこの仕事は素晴らしい。


ファイナンシャルプランナー
永野 修