今年の東北地方の雪はすごいですね
熊本ではほとんど降らないので大変さは理解できないのですが
あんなに降ったら仕事はストップです。。。。

ストップといえば、先日ある方の教育費の話になりました。
済々黌1.63倍、熊本高校1.57倍、第一2.06倍!!
2倍ということは2人に1人が・・・これってすごいですね。

その関門を突破していくためにいい塾に入れたいと考えるのは
親心として当然なのですが、そこにはお金がかかります。
それでも学力低下にストップをかけるためになんとかしたい。

そんなお話から始まりました。
素直で好感の持てる方だったのですが、それが保険にも出てまして・・・
言われるがままの状態なので保障が特約でいっぱいついていました

あれもこれもはいらないでしょう。
ということで0ベースで一緒に考えて見ました。
そうです。保険が塾代を圧迫していたのです。

なんといっても企業の福利厚生がある会社なので
保険の見直しもスリムに決まって行きます。
これで塾代の目処はつきました。

次の問題はお子様の学力ですが、、、
こればっかりは私にはどうにもできません。。。。
お互いに子どもを持つ身。子どもにがんばってもらいましょう!!

ファイナンシャルプランナー
永野 修
http://fpft.jp/