おはようございます。
本日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。わたしは2日から働いていますので休み気分も半分・・・でも仕事が楽しいと思う今日この頃です。今年もがんばります。

年末に反省と検証という意味で昨年お客様から受けた相談を見直してみました。私の場合は保険の見直しが多いのですが、見事に見違えるように家計が変わったプランがいくつかあり、そのプランには特徴がありました。

それは年収600万円以上ある方です。やはりフローである収入がある方は『知らない』というのが問題なわけで、保険の見直しを皮切りに住宅ローンも考えていくとストックである貯蓄も貯まっていきました。

その中で特に喜ばれたのはやはり公務員の方でした。収入はあるのですが出入りの保険屋さんなどにより過剰な保険になっている傾向が強いため、少し調整すると貯蓄が殖えていきます。私がもっとも活きたケースと言ってもいいと思います。

やはりポイントは大企業や公務員にはある附加給付を知っているかどうかです。相談にいらした方のほとんどはその制度自体を知らないのです。もったいないことです。使える制度は何でも使いよりよく生きる糧にしたいですね。

そこで次の問題が発生します。お金を何に変えていくのかです。これこそが家計です。
投資か、それとも消費か、、、はたまた浪費になってしまうのか・・・その話が相談のメインでありたいと思っています。

今年もすでに相談を受けています。
昨年よりグレードアップさせて1人でも多くの方に喜んでいただけるように保険の見直しを中心としたFP業務をしていきます。

本年もよろしくお願いします。

保険の見直しで家計を生き返らせる
ファイナンシャルプランナー 永野 修
http://fpft.jp/