だからあなたは失敗するのです。

これは先日あるお客様に言った言葉です。
厳しく聞こえるかもしれませんが私がやさしく言って
お客様がお金を失ったら私を雇ってもらっている意味がないです。

生命保険と住宅ローンを見直し⇒住宅ローン返済もしくは貯蓄⇒投資
このパターンでお金を作り出すことをお客様に教えています。
最後の仕上げ、投資でお金を失っては意味がないのです。

お客様がある株式投資信託を買った。
それ自体はいいことです。
問題は買った動機です。

『証券会社のセールスの勧められたから』

それを聞いて出た言葉が冒頭の言葉です。
投資は自分で考えて自分で決断して買うものです。
決してセールスに勧められて買うものではありません。

わたしも株式投資を始めた当時は雑誌や日経新聞を
読んだり、人に聞いたりして投資をしていました。
そして見事なまでに失敗した。

株式の世界は勝ち組1に対し負け組9といっても
過言ではありません。プロ野球にアマチュアが入って
いくような世界です。

そこでお金を殖やすなら自分でしっかりした投資理論を
持たないと生き残れません。事実、お金がなくなり退場した方も
一杯います。わたしだって苦労しました。

サラリーマン時代に財形貯蓄の1部80万円を下ろして始めました。
しかしその80万円は3ヶ月後にはなくなっていました。
顔が青くなったのはいうまでもありません。

ここから私の株式投資がはじまりました
ここで得たことは1つです
『負け組9のへたくその話なんて聞くな』です。

話がどんなに立派だって株式の世界では勝てない。
次回はわたしが負け続けて覚えた株式投資を書いていきます。

サラリーマン時代から書いていたブログが懐かしいです
http://blogs.yahoo.co.jp/cay10130
その歴史の1部がここに書いてあります。(途中消してしまったが)

第1回目は『長期投資なんて捨ててしまえ』です。


お金が殖えるFPコンサルタント
永野 修
http://fpft.jp/