おはようございます
熊本の朝も寒くなってきました。
風邪引いている方が周りに殖えています。

最近は熊本だけでなく、東京、山口、宮崎と
このブログをみてお客様になってくれる方が増えています
ネットの力は本当にすごいですね。感謝、感謝です

また来月は福岡の住宅展示場で相談員をすることになっています
いつもどおりお客様にわかりやすい情報提供をしていきます
そしてWEBももっと充実させていきます。わたしのWEBです

最近、お客様との相談方法を少し変えました。
いままではお会いしたときに資料をお見せして説明していました。
それを今はすべてお会いする前にお渡しことにしました。

その結果、なにが変わったかと言えばお客様の反応です。
具体的に言えば『質問攻め』に合うようになりました。
じつは『質問攻め』がわたしの理想だったのです。

前もって資料を渡していますので私とお会いする前に読んでいます。
そこで疑問点を前もって考えることができ、聞きたいことが整理できます。
また、私にもしくはわたしのスキルに疑問をもてばお客様はお断りもできます。

お会いして一通り挨拶をしたら質問が始まります。
わたしの主観や主張を交えずお客様の聴きたいことを客観的な
事実のみを答える。なによりこれが理想でした。

わたしに連絡をくれる方は自分で考える能力が高い方や、
最初の保険は言われるがまま契約したけど今度こそは自分でしっかり考えたい
と思って連絡くれる方が多いです。

そういう方がほしいのはセールストークではないのです。
自分で問題解決するための情報がほしいのです。
セールストークは聞き飽きていまし、すでに信じていません。

もう1つ利点があります。
それはお客様の満足度が高くなったことです
相談が終ったあとの笑顔でわかります。

結局、FP相談とはなにか
それはより多くの価値観を持ってもらい質問してもらうこと。
そして問題解決のお役に立つこと

FPは本来は保険セールスではなく相談が本業のはずですね。
この方法をますます進化させていき、これからもお客様の満足の高い
FP相談が出来るようにします。

お金が殖えるFPコンサルティング
永野 修。
http://fpft.jp/