先日、お客様が海外旅行にいったときのことです。
ある損害保険会社の海外旅行保険をご案内して加入、
そして無事に帰ってきました。

無事に帰ってきたか『確認』のメールをしたのですが
返信はこんな感じでした。

『お陰様で大変楽しかったです。ただiphoneをホテルの床に
落してディスプレーを割ってしまったのが残念です。』
この時点ではお客様はiphoneが保障されることは知りません。

さてこのiphone、海外旅行保険で保障されるでしょうか
海外旅行保険の保障の中には携行品損害特約というものがあります。
携行品損害特約とはなんでしょうか

携行品損害特約とは被保険者が携行している被保険者所有の
身の回り品について、日本国内外における偶然な事故により損害が生じた場合
に補償する特約です。(損保ジャパンHPより)

そうです。この携行品損害特約でiphoneが保障されるかどうかです。
なぜならケータイは保険会社によって保障されないことがあるからです。
こればかりは保険会社に聞くしかありません

ちなみに今回の保険会社はOKでした。
当然、お客様は海外旅行保険で保障されるとは思っていませんでしたので
喜びました。さらに・・・iphone5発売時に買取してもらえることに。

保険は使いかたによってムダにもなりますし
入っていてよかったと実感することにもなります。
道具は使い手によって武器にもなります。

保険、住宅ローン、投資などの金融商品を選ぶ時には
金融商品を見るのではなく使い手をみましょう。

お金が殖えるFPコンサルティング
永野 修