おはようございます。
熊本も朝晩は冷えてきました
暑さ寒さも彼岸まで。体調管理に気をつけたいですね。

今日はお金に困っていない人の話です。
このお仕事をしているとお金の相談のタイプは
2つにわかれることに気がつきます。

1つは問題解決型
もう1つは今よりよくなりたい。
なにがこの2つに分けるのでしょうか

わたしのお客様は2が圧倒的ですが、この方達はお金に
あまり困っていません。もっとも本人いわく大変で困っていると
いっていますが困っているというレベルが違います。

なにが人を2つにわけるのか
そこが1番重要なところだと思っています。
その違いは何と言っても考え方にあります。

もっと詳しく言えば時間とお金に対する考え方です
学歴、才能などはあまり違いがありません。
ただお金と時間の2つの使い方には歴然とした差があります。

意外ですがよく言われる家計簿などはつけていません。
その時間を人とあって美味しいものを食べたり本を読んだり
しています。ということはむしろお金をかなり使っています。

そしてとにかく人と接触するところにお金を使っています。
本を読み教養を深め、質の高い人と趣のある話をしながら
美味しいものを食べ関係を深めていく。

そしてそこで培った人脈で使った何倍も稼ぐ

FPも多くの場合は問題解決型の話題が多いです
しかしここで問題解決したつもりでも本当は
問題解決になってなく再発することが多くあります。

それはやはり考え方ですべてが決まることを
お客様に納得してもらい実行してもらうことが必要です
それにはFP自体がこの考え方を理解して実践しないとダメですね。

学ぶは真似ることから始めります。
わたしもマネています。

お金が殖えるFPコンサルティング
永野 修