保険見直しのメリット

雑誌を見ても、ネットを見ても保険見直しという文字が躍っている。
メインは『保険料が安くなります』です。
でも少し考えてみてください。

保険料が大幅に安くなるということはどういうことでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログに訪問してくれたお礼に、お得な保険・住宅ローンを教えます

 失敗から学んだお金の取扱説明書
ー知っててあたり前、知らなくて損なマネーテクニックー

      http://fpft.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般的なパターンは大手日本社の保険からの見直しを意味していますが
大手日本社の生命保険は定期保険付終身保険です。
保険料に閉める割合が高いのが終身保険になります。

保険料が大幅に安くなるということはこの貯蓄代わりの終身保険を解約し
掛け捨てにするのが1つ。
2つ目が特約がたっぷりついているのをシンプルにすることです。

終身保険を解約してすべて掛け捨てにした場合、家計の中で貯蓄に
回していた部分をやめるということになります。
これは将来の投資として正しいのでしょうか。

では保険の見直しはしないほうがいいのでしょうか。
もちろんそんなことはありません。
生活ステージの変化によって必要な保障は変わってきます。

保障をシンプルに見直すことは必ずする必要があります。

問題は貯蓄部分は将来の投資でもあります。
保障を決めた後は将来の投資をどうするのか決めないと
いけないということです。

再度終身保険にするのか、株式投資信託にするのか、
定期預金にするのか。家計にあったプランを決めないと
保険の見直しが年金不安などに対応できない家計に生まれ変わってしまいます。

つまり保険の見直しは家計の見直しであり人生設計の見直しです。
それを保険ショップで1時間や2時間で出来るものでしょうか。

これで保険の見直しに失敗する人がどんな人かわかったかと思います。